まだまだ卑屈だった若い自分を思い出しました

 

 

苦しくてつらかったなぁと感じていた時

なぜ、どうして?と自問自答していた


 

我が家の事情を知っていた人生の大先輩に

「笑っていなさい」と言われて

怒りを隠しながら「笑えませんよ」と答えました

 

嘘つけませんからね

 

 

 

 

あれから数十年その意味が判りました

 

 


楽しいから笑う


笑うから楽しい


どちらだと思いますか?



刺激を受けて、身体変化が起きてから…五感が動くのだそうです


 

笑うという刺激、泣くという刺激、感激という刺激で、楽しい、悲しい、感謝が沸き起こるのだという

 

 

それから

辛いなぁ、面倒だなぁ、不満があるとき

笑うこと先にしています

 

 

その当時、笑いなさいだけでなくて

理由を言ってくれたら良かったのになぁと今は思うのです

 


しかし

その辿ってきたこの年月が私を成長させてくれたわけです


そう思うと

あえて

理屈屋の私に言わなかったかもしれない

そう思うことにしました

 

 

 

笑うから楽しい

泣くから悲しい

満たされるから感謝

 


いいなぁ

すっきりする