22日の朝の雪です


姉が除雪してます


毎年、もう無理といってます





23日の朝、またこれですよ

玄関あけて

ガッカリです


愚痴、批判言わないと誓い

ありがとうを言い続けていたのに…

“あ〜、やだー”とつい口をついてきました




駐車場、除雪しないとです

みなさん来れませんからねキョロキョロ






今日は私が除雪しますおねがい



気分転換に長岡赤飯を作りました




①餅米3合一晩水につけてから

20分蒸しますよ




②取り出して

大さじ3のみりん、酒、醤油4(電子レンヂ)

回しかけます

醤油は濃口2 薄口2



そのあと、酒でしとを打ちます(打ち水みたいな感じ)

照りがでる、深みがでます




それから蒸して20分から23分で

出来上がりました





でね



“ありがとう”と良い気分で呟いていたのに


今朝の雪に、ため息ついて、“もぅ”と言ったので、また一から出直して、“ありがとう”のカウントがはじまりましたウインク