実家の母は94歳です

 

ガラス細工のような弱い体でよく長生きしてくれました

 

水、食べ物、サプリメント、良いと思うことは何でもやった人です


 

8年前からベッドの生活ですが

おむつはしているもののポータブルトイレで用を足します

ご飯も普通食です

本当にありがたいです

一日の2/3は寝ています

耳が聞こえないのでディサービスは拒否しています

 

 

その母がたまに

「お父さん、迎えに来てください」と天国の父に向って独り言をいいます

 


むかむかする、心臓がどかんドカンすると言えば

救急車呼ぶ?とホワイトボードに書いてみせるとうなづくのです

 


もう十分生きたと言っても苦しみは恐怖です

母はあちらの世界があると思っています

私もそういう環境で育ったので疑いはありません

 


父親は『ふん😤 死んだら終わりだ、なんにもない』と言ったので、『死んだらガタガタ障子を鳴らしてね』と言ったけど一回も鳴らさなかったキョロキョロ

 


あの元気ないつも登場する夫の叔母は95歳で病院へ入っています

認知症となりました

最後まで家にいたいといったのですが無理です

 


元気なころは、『私は立派な人生で、人に役立ったから、あちらでよい席が設けられてるから安心だ

年齢的にはいつ死んでも悔いはない』といいながら

病院に入ったとたん、『死にたくない、○ろされる、怖い、怖い』と騒ぎました


 

誰もあちらの世界は経験していないのでわかりません

未知なる恐怖です



痛いのか、苦しいのか、歓びなのか、安堵なのかわかりません


肉体がなくなる、自分というものがなくなる恐怖

ではいったい自分とはなんだろうかと追及したくなりますよね

  


あちらの世界はわかりませんが、身近で義父母の死、夫の死を直面して

肉体がないのに、そばにいる感覚、体感がありました

 


義母は死んだときに家を揺らしました

夫も目撃しました

震度4くらいだと感じて、娘と外に出ました

地震のニュースにもならず、どうやら我が家だけの現象でした

そのあとに義母の死の連絡がありました


 

義父は死んだことを誰にも知られず、私のところに一週間きました

検死結果、私のところに来た日に亡くなっていたようです

  


夫に関しては

『死んだら何もなくなる、消滅だ』と言っていたので、「あちらの世界があって、この世の体験と感覚を持っていくんだよ」と脅しました



夫も何度か壁にぶつかって飛んでいました(壁にぶつかっているイメージです)

 

 

私のところに相談に来られる方々は

私が歳をとってきたので一緒に年齢があがっています(当たり前)


ここ数年、死んだらどうなる、子供に迷惑かけたくない、墓じまいしたいという相談がきています

 


昨日、徹子の部屋をみていたら

今年亡くなった方の追悼番組をやっていました

私の大好きな「もんたよしのりさん」が…亡くなった

どこにいったのでしょうか

悲しくなりましたが、きっと素晴らしい世界にいったのでしょう

 

  

死後の世界に関してはヌーソロジーでは空間の次元で説明しています


次元が違うところに私たちの意識が存在しているのでしょうね

 

死を意識することは限られているという事ですから、精一杯生きることなんでしょうね


徹子の部屋で

もんたよしのりさんが歌ったのは『ジャーニー』という曲でした

人生はジャーニーです

 



春に買った本ですが

なんかね、まだ読めていません



昨日整理していたら出てきたので読もうかなぁと思います

偶然にもです

早く読めっていうメッセージでしょうかガーン