梅や新生姜の季節がやってきました


紫蘇ジュースを作ったり

新生姜を酢漬けしたり

味噌漬けをしたりしてます


雑な性格なんですけど


この季節になると

ちゃんと丁寧に生きてる錯覚になります

(誰でも簡単にできる手仕事です)



紫蘇ジュースが美味しくできました

葉っぱをむしって洗ってから水に浸してます





沸騰させてます





これを漉します


葉っぱの水分をぎゅーっと絞ります


鍋に絞ったものをいれて

砂糖を500gいれて15分から20分煮詰めてアクとりします


色は濁ってます




レモン2個分いれます

本当はクエン酸がよいです



すると


パーっと綺麗な赤になります

ワインみたい





炭酸で割ります



娘が風邪をひいてました

風邪薬は飲ませたくないので

紫蘇ジュースをたっぷり飲ませました


すぐに熱がさがりました



梅の季節に自己満足の感謝ですラブラブラブラブ