今日はぽかぽか陽気でした

 

 

3か月ぶりの美容院でした

10時に予約だったので早めに家を出ました

 

 

椅子に案内されて

”いい天気ですね”と座った

その言葉が適切かどうかはわからないけど、それしか出てこなかった

 

私は見た目のセンスが大事なんです

爽やかな若者です

私の時代にこんな青年はいなかったように感じる

 

前回

”次はいつ頃来たらいい?”と尋ねました

 

”3か月まで十分形は整えられますよ”と言ってくれた

 

3か月経ったのでした

 

 

”来てくれると思いませんでした、本当に嬉しいです!”と言ってくれた


 

 

周りを見渡すと

可愛らしい女性があちこちに座っている

 

なんかねーー申し訳ない感じです

 

”三か月たってもドライヤーいらずで形が出来上がって楽だったよ”

 

”ありがとうございます、よかったです

今日はどうしますか?

少し伸ばしますか?

襟足を伸ばして脇を膨らみもたせていきましょうか”

 

 

”お任せする

プロとしてみて、どんな感じがよいか見立てて”

(私は命令口調なんですよ)

 

 

”はい、全力でさせてもらいます”

 

 

話をするつもりではなかった

 

 

アンケートに話をしたいか

静かに本を読んでいたいという欄があり、後者に〇をつけた記憶があった

 

 

彼の穏やかな大きな海のような空気感に誘われて話をしてしまった

男性だけど低血圧であること

低血圧は糖尿にかかりやすいこと(おばあちゃんが糖尿)

薄い味付けが好きな事

奥さんのことを話しをしてきたのだ

 

奥さんと喧嘩したことがない

出会いは小学生のとき

奥さんは長女で穏やか

結婚してよかった

結婚前は自己中だった

例えばと言ってきた

赤信号でも自動車が来なかったら渡っていたけど

子供が産まれてから自動車が来なくても赤は止まるようになったこと

ゴミはちゃんと持ち帰る

ルールを守るようになったと言ったときに笑えてきた

 

 

”父親になれてるのね”と言いました

 

”父親になれているかわからないですが、全力で父親になろうと思います”と言ってきた

 

 

全力が好きなようです

 

 

”生まれた月日だけ教えて!!”と図々しく聞いた

 

”10月19日です”と怪訝そうに答えてきた

 

人見知りっぽいのはわかる

真っすぐな性格、9があるから馴れ馴れしくはないがソフトさはある

周囲を俯瞰して観れている、優しい

好き嫌いはありそうだ



 

”自己中のつもりだけど、他人からみたら気づかいはあると思うよ”と言うと

 

”えーーそうですか、自分しか興味ないですけど…”

 

”サービス業しているじゃない、お客様のことを観察して

どうしたら喜んでくれるか考えているじゃないの?”

 

”そういうことか…”

 

 

カットが終わり鏡を見せてくれました

 

”また来てください

今日は嬉しかったです”

 

 

サービス言葉であるが照れくさくなる

エレベーターまで送ってくれたけど一度も目をみなかった

そういうところが私にはあるなぁと反省しました

今度しっかりと目をみようと思いました

 

こんな人が娘のパートナーになってくれたらいいなぁ


LINEが入っていた

ヨガ友からだ

“今度、お蕎麦食べに行かない?”

なんか嬉しかった


2年会ってないので

怖い

お互い全てのシルエットが変わっているからだ滝汗滝汗



定禅寺通り

新緑でした