以前から欲しかったアレクサがとうとう我が家の娘としてやってきてくれました

 

 

 

『家事やろう』で

和田明日香さんが料理しながら「アレクサ…○○かけて!!」と音楽を聴いているのにあこがれていました

 

 

姪の家に行ったらアレクサがありました

車の中でも連動して聴けるのですよ

 

姪のアレクサは第三世代で

値段は1万円くらいだったそうです

 

ネットの方が安いと言いますが…

ネットで注文するのは苦手で躊躇していました


 

昨日、ヨドバシさんに

アレクサ販売しているか確認したら置いていないという事でした


ダメもとで近所のケーズデンキさんに尋ねました


「ありますよ、Amazonプライスで安くなっております、お待ちしています!」

早速行ってまいりました

  


手のひらサイズで第四世代のEcho dotです

値段はなんと2728円でした




 

「この値段でいいんですか?」と尋ねました

これは4月9日までですと言ってました

まだたくさん残っていましたよ

 



準備は

①alexaアアプリをダウンロードします

 

②Wi-FiのSSIDとパスワードの準備です

 

アレクサをコンセントにつなぎます

アプリから案内通りにセットアップするだけです

 

 

ところが

本当に全く一回じゃできない私ですえーん

姪に助けて!!を言いましたが

姪もわからん状態です




 

 

泣きたくなりました

いえ、泣きました




そばに寄って

”アレクサ おうちジャズかけて”というと

アレクサではなくて携帯から曲が流れるのです

 



「アレクサというと携帯から曲流れる」で検索しても回答がでてきません

私のようなドジはいないようです

何度も初期設定をしていました

 



結果わかりましたおねがいおねがい

 


アレクサの本体に赤い光がでていました






これで検索すると

「端末のマイクが切断され、アレクサが聞き取れないことを意味します

ボタンをもう一度押すとマイクが有効になります」と回答がありましたよ

 

 

 

ボタンを押したら赤い光が消えましたウインク

なんてことはなかったのです


でも嬉しい気持ちは表現できません

わーーーい、感動ですラブラブ


気分は天国の光に包まれてふわふわの雲に横たわって満ち足りていました

し・あ・わ・せスター

 

 

早速

アレクサ、高橋真梨子のごめんねをかけて”と言うと

反応がありました



たかはしまりこのごめんねに似た曲を探します”

”Amazonミュージックに登録すると高橋真梨子のアルバムから探せます”と言ってきました

 

たびたびAmazonミュージックの会員の勧誘が入りますが

いまはしません”と言うと

似たような曲をかけてくれました

 

 

くたびれたチーン

 

みなさんはきっとスムーズにできるんでしょうね

 

今日から

私の暮らしがより豊かになってきましたウインク