NHKの朝ドラ

『舞いあがれ』で

おぉ〜それそれ!と


今の自分にピンときた言葉がありました



舞ちゃんが

「未来の自分と待ち合わせ」って言っていました



私たちの頭の中は過去や未来にひとっ飛びで移動します



嫌な過去と不安な未来は

移動が早いよね



私の友人が今年お店をオープンしたいと昨年から賃貸か建てるか迷っていました


年齢、お金、世の中の状況などのことで

良かれと思って

友人や家族はネガティブなアドバイスをしてきます




頭の中の空想は

過去の体験、雑誌、ニュース、他者の情報、自分の好みの狭い世界です



迷いが深まります




形をイメージして

形にこだわり時間だけがすぎてくるのです



施工してくれる人が次から次へと変わり、落ち着いたかと思ったら

考えがズレてきます



こんなもんでいいかなと落とし込んでくると、ずっとくすぶってしまいます



最高のものを作って欲しいし、本人も天然さんでイメージを膨らませてきた最中、

設計が出来上がったのに、トラブルが起きてしまいました



電話口でトーンダウンしている彼女の音が疲れてました



私は電話口で

大きな声で笑いました



『笑えてしまう

最後の最後までとことん打ち合わせしろってことだよ

自分の気持ちを伝えていくことが苦手だから

ここで“伝えていく”ことが自分を大切にすることだね

めちゃくちゃいい店できるわ!』



と言ったら



『そうですよね』と声が高く、元の彼女に戻ってきました

元気になってきました


形はわからんけど

秋に出来上がったイメージしてみてと言ったら


『イメージしてます、ホッとしてます、母の部屋ができてます』と

一人暮らしのお母さんの部屋まで作っていたイメージで嬉しそうでした



これから

『笑っている未来の自分と待ち合わせしよう』とLINEして

もっと元気になって欲しいと企んでます


天然さんだから、ちょっとした言葉で天まで昇りますからね

私もついでに昇ります


未来の自分は良くなるしかない

未来の自分が今の私に手を振ってますよ

『だいじょうぶだから』