感謝できない出来事


感謝だよと言われてもできないとしたら



結局



できない自分に腹が立つのです

拗ねているのです

甘えられない人生だったのか

認めて欲しかった人生だったのか




でもさ

それって


感謝の世界を知っているからです




しばらく

他者の存在から離れて

自分の時間を持ち


世界は私だけという妄想の中で

怒り、悲しみの海に沈み込んで

浸って

浸って

浸って

浮き上がるしかありません



ほら、思い出して


目が覚めて起きれること


顔洗われること


食事の準備できること


食べられること


歩くこと


話せること


心配してくれる人


挨拶してくれる人


サービス受けられること



きりがないくらい感謝が溢れている



ありがとうだらけです


えご草で作ったえご頂きました。

これが、辛子醤油でつけてたべると美味い!

ありがたい





朝6時から

姪が好きな車麩と里芋の煮物を作りました


喜ぶ顔を想像しています






2025年に向かい

意識がクルンと変わってきます