リモートでヌーソロジーのお勉強をしているときに



ある

いる

なる


という話がでてきました



また

今あなたの後ろにあるというものはないかもしれない


振り返れば後ろがあなたの前である


『前しかない』といいます


頭の良い人たちに囲まれて私の頭は混乱しました





私たちは

思い込みで人生を生きています

そう意味ではこの世は幻想です

(現実はありますよ)


脳は信じるもので思考がかわるのです

真実はどこにあるのか



『あなたたちの後ろはあるかないか、あるとはいえない』

という問いに


私は

『1秒前に私の後ろにソファーがあり、さわれば手に感触があります

多分振り返ればソファーは絶対あります!』など返しました




『あると思い込んでいるからです

あると証明できますか?』





飲み込みが遅い私は

恥ずかしい質問をして困らせてしまいました



この世の成り立ちも知りたいですが、まだ先の先です


自分の人生を信頼したいということが目標です


それを表現して

私のような人たちと分かち合いたいのです

それができたらなんて幸せな人生でしょうか


ある豊かさを手に入れても


私の幸せは心なのです

自分が自分を見ているのです



あれから3年



ある

いる

なる

この意味がわかってきました


体感なのです

言葉では表現できません


『そう、そう、そうなのよ』

こんな感覚です



小さな子が嬉しいとピョンピョンはねますよね

あんな感じです


わかった、わかった、嬉しいな

こんな感じです


心が嬉しくてピョンピョンはねます



『ある』場所とは

過ぎ去った出来事です


解消せずにきた場合、こだわりを生みます

それが解消するまで『ある』で生きている錯覚があります



いづれにしても

わたしがいる場所は『いる』しかないのです

この場所に存在しています


ある場所

なる場所にはいません

思い巡らすことは可能ですがね



“私はここにいる”とあらためて確認することが安堵感に繋がります

いわゆるゼロポイントです




とはいえ



昨日は悟ったようなことを語りましたが…


生身の人間ですからキョロキョロキョロキョロ


怒りや悲しみがあらわれて

過去の記憶が蘇るときはありますよ



そんな時は



一人で感情をだします





足をバタバタして怒りの悲しみに浸るの

(大切にされてない怒り)



そのあと落ち着いたら

自己受容して甘やかします



そのとき


絶対自分をいじめない


共感していく

“怒るの当たり前だよ”

オラオラ系で

“何さまのつもりだい!”と一緒に怒る


気持ち落ち着いたら

ちびまるこのような言い方で

“本当にあんた、頑張っているよ”

“頑張らなくていいよ”と声かけます









してはいけないことは

意地悪な行動になったり

楽になりたいための現実逃避はやめている

(気分転換もやりますよ、初期の時はしていましたよ)




心が静かになったら



“わたしはここにいます”と

胸をトントンしていきます


参考になればいいけど


ラブラブ

有難いことに

自分を知るための旅はまだまだ続くのでした

ラブラブスター



25日まで長岡市での鑑定に入ります

ブログはしばらくバイバイしますパー