仙台に戻ってきてから、朝晩、2回も!泡洗顔してます(当たり前キョロキョロ


化粧水たっぷり、乳液もつけてテカテカしてました


これで外歩いたら埃が付着しそうです




10年以上前に購入したローラをよく洗い、コロコロ、ゴロゴロしてました



もう一つのは

電気が通って肌を刺激して、リフトアップするということで姉からもらいました


5分で自動で止まります

何度も何度もしてました



やりすぎていたかもしれません





さらに早く効果だしたくて

顔剃りしてトーンを明るくしたい野望がでてきました




顔剃りだけオッケーの理容室があったらいいなぁと常日頃思ってました

ないのよね

ありますか?顔剃りのみ



理容室諦めて

検索しましたよ



全員、理容の免許ありで、女性専門顔剃りエステがありました



ホットペッパービューティーで予約できたので行ってきました。ラブ


1時間コースで5300円です

エステで顔剃りしてくれますから安いのかもしれませんね



アレルギーありますか?

敏感肌ですか?などと質問されました


全てNOです

何つけてもかぶれません



洗顔、蒸しタオル、パック、美容液、またパックとフルコースでした

天国にいるようでした

多分寝ていたようです

自分の寝息が聞こえましたからね



顔剃りは肌が敏感になりますので

洗顔は丁寧に

化粧水、乳液はたっぷりつけてくださいとアドバイスくださりました




月一回は通いたい雰囲気でした




本格的な顔剃りは40年ぶりでした

眉毛も綺麗にしてくれました



ところがです



夕方、顎が痒くなりました

ポリポリ、

首に赤いボツボツがでてきました

翌日は首全体が痒くなったので

アトピー性皮膚炎用の薬をつけました

瞼がポコッとしてきました




あれこれ原因を探しました


◯ローラは常に清潔にしなければならないのにティッシュで拭いて、また使っていたのが原因かもしれません



◯乳液は一応名が知れているメーカーですが数年前だから怪しいです



◯夜しか洗顔しなかったのに朝晩洗顔で常在菌がいなくなったかも?



◯シェービングで

皮膚が薄くなって敏感肌になったのか



思い当たるところはたくさんありますよ



粗食になれている肌が

急にフルコースを与えたのでびっくりしたのかもしれませんね



ローラは消毒してから使用します


でも、少し肌を落ち着くまでローラはお休みします



10月は戌月の土月です

秋の肌から冬の肌に変わる時期です

入れ替わり時期でした


それもあるかもしれません

10月になると眠くなってくる人が多いです


薬はつけたくないのですが

応急処置でした


昔ながらの方法があります

痒い時はびわの葉シップが効果ありますよ



薬用アルコールにビワの葉をつけます

2対1です

1週間くらいで使用できますよ

それを患部に塗ります(水で薄める)


ビワの葉は今はなかなか手に入りません

貴重なんですよ


神経痛、生理痛、水虫、なんでも効果あるようです

ビワは素晴らしいです