姪の長女のよっちゃんと絵本を買いにいきました




私はNHKの“今日の料理”

迷わず買いました




すぐ作ったミートボールは美味しかったです


ダウンダウンダウン





よっちゃんは

ヨシタケシンスケさんの絵本が欲しいと走って行きました





“あんなに あんなに”を買いました


何度も何度も家で読みました


私もヨシタケシンスケさんの絵本を

パラパラと読みました



これは小さな子から大人までお薦めです

我が家の指針書です




主人公の女の子は嫌いな人たちがいます


“石につまずいてころべばいいのに”と意地悪になります


そんな事を考える自分が嫌になります

気持ちを紛らわそうと奮闘します

(人のエゴの心と神様の心です)



仲良くできたらいいけど

どうしてもできません



思わずわかるよ〜と言いたくなる女の子の心です



怒りをフッと息かけて飛ばしたり頑張ります


最後はどうなりますことやら

心が優しくなれますよ


心理学の本です


 





おじいさんは亡くなりました

おじいさんは幸せだったのか

やり残しはなかったのか

おじいさんじゃないとわかりません

生きている間にすることはなんだろう

“今”について教えてくれます




私はよっちゃんに言いました



「絵本は声を出して何度も読むんだよ」



「うん、わかった、ママと読む」




夜、家に戻り、ママと一緒に読みました




姪は号泣しました。えーんえーんえーん

(瞬時に涙が出る子です)