心の整理ができて宣言文を渡すタイミングを考えていました




朝から”今ここ”を実践していました



7年ぶりにつけた梅干しの出来具合にテンションが最高潮でした

よくできました

10%の塩分量ですよ

 



 

 

遅くに起きてきた娘のご機嫌は考えずに

自分ことに没頭しています



梅干しは仕事したという主婦感覚を満たしてくれます

匂いがまた良いではないですかラブラブ

 

 

食事が終わってシャワーを浴びたら

 

 

おやおや

 

 

 

 

部屋を片付け始めました

 

 

 

 

洋服を出して

いらないものは区役所にもっていくと言ってました

 





 

 

 

娘は片付けが終わってベッドにごろんとしていました

ベッドがあると横になるシステムだよね

だから私は布団派ですゲロー

 

 

 

15時ごろ

”お腹空いた”

と冷蔵庫を覗いていた

 

 

休みになると家にじっとしているのも

心が乱れてしまう

二度とない尊い今日の命ならばどうする?と問いかけました

 

 

そういえば朝テレビで羽田空港の様子が放映されていた

飛行機見たいとふと上がってきたのです

 

 

 

 

”ね、ね、飛行機見に行かない?”

 

 

 

遊ぶ、変化、目的がありながら面白そうなことが大好きな”偏印”という星をもっている娘ならば遊びの提案ならば乗ることは分かっていた

取り扱いがわかります


 

 

娘はしぶしぶ

”うん、いいよ”と言いながら準備を始めて

髪の毛をクルクルとカールしはじめました

 

 

 

着きましたよルンルン

 







 

 

 

 

飛行機かっこいい飛行機

 

 

屋上のエリアで手を振りました

 





 

 

時間は17時過ぎています

 

 

 

”これから乗れる飛行機ってあるかな”

 私は思いつきで言葉を発します

 

 

”新千歳空港があるよ”

 

 

”北海道へ行っちゃうか!!”と本気で言った

 

 

 

唐突に提案されて遊ぶことが好きな偏印さんは

 

”えーーー”と言いながら

”ホテルは?”と聞いてきた

 

 

”北海道でラーメン食べたいなぁ”

とラーメン好きな私は言いました

縮れ麺が好きです

仙台はストレートな麺が多いので

縮れ麺の店を探すのに一苦労です

 

 

”新千歳空港ってどこ?”

 

 

そんな話をしていたら時間が迫ってきて気持ちがダウンしてきた

 

 

 

”ここで食事しよう

好きなものを食べなさい”

 

 

 

 

でね

 

 

何を言いたいかっていうと

解決していないことが目の前にたくさんありますよ

 

 

すぐに解決しないとイライラしますよ

 



来月相談に来られる方は引き籠もりがちの息子の悩みですもの

過呼吸になりそうでした

 



目の前の30歳過ぎの息子が仕事しないで家にいれば、本人に小言を言わなくても

心と頭はめちゃ不満でいっぱいになりますよ

 



面白くない顔もしますよ

きっとため息ついて

眉間に皺を作っているでしょう

 

 

あなたさえしっかりしてくれたら

私は悩まなくていいのに

私は間違っていますか?と食ってかかりたくなりますよね

 

 

人を自分をコントロールしていると



子供に夫に親に

手を変え品変え困りごとがやってきますよ

 

 

 

 

心に余裕がないと

今に焦点当てて気分よくできませんものね

 

 

 

でもね

 

私の場合は

ヌーソロジーの空間のしくみでわかったのでした

大丈夫であることの意味がですよ

 

 

からくりがわからなかったので

めくらめっぽうで動いた自分に、今ならばパワーある言葉で言えますよ

 

何があっても大丈夫ですよ”とね

 

 

人間の目には見えないけど

現実はパラパラ漫画のように張り付けた連続したものの繋がりです


今この瞬間だけの世界だよと言ってあげられます

違うと感じたら選択し直す習慣をつけるのです

 


 

私が気分よく過ごしただけで

何も問題はなかったということです

ということで

宣言文は渡していません

 

びりびり破りました

 



ありがとうという言葉だけが欲しかっただけなのですよ


優しくしてほしかったのです


私という存在を大事にしてほしかった感情があれを作らせたのです

 


 

相談者の苦悩に対しても

息子の引き籠もりっぽい生活はおいておいて

 

お母さんが心の中でわさわさ言わなければ改善しますよ

 



大丈夫だよ

こんな言葉をかけたいと考えています

 

 

 

今、この瞬間が大事ですよと

きっと色々なところで言われていると思いますが

腑に落としてくださいね

 


今、ここを感じたい方は


5回くらい視聴してください