5月は過ごしやすい季節なのに




実は

パッとしない体調が昨年から

ちんたらと続いていました

 

 

理由はわかりません



これは私の個人の感想です


ワクチンのせいではないのですが

そのあたりからめまいや倦怠感が現れました

他人からみると

元気だよねと言われているのですが

30分動いて休む

5千歩歩けなくなったのです

だから

車で買い物になりました

楽ちんですものね



椅子に座っても

ダラダラ座って

食べてばかりいるのも原因です



 

私の性質から

心と体は繋がっている理論の人間ですから

年齢でなくて

とことん心をのぞく月日を過ごしてまいりましたよ

 

日常に少しだけ努力したことがあります

必要のない情報は入れない

やりたくないことはしない

だらだら喰いは止める(これは難しかった)

だぼだぼのズボンをはいているので

いくらでも食べることが出来ました

毎日スーパーに行ってだらだら買うのを止めました(暇だから)

 

 

春になり

ベランダに緑のものが欲しくなり

家庭菜園の園芸コーナーで

ハーブを購入しました

 

 

何故かというと

素人でも育てやすいということと

最近お肉料理にはまっていたので

ローズマリーやバジルなどを育てたくなったのです

ついでにお茶用に

レモングラス、ペパーミントを購入しました

 

実は

ハーブ茶は苦手です

 

効能はしりませんが

目の前に安く購入できたのがレモングラスとペパーミントだったので

身体にも良いらしいので決めました

 

 

水をやるだけです

肥料もあまりいらないそうです

(本当は必要ですけど)

 

 

剪定しなければいけないと言われて

面倒くさかったのですが

YouTubeで調べたら

花がさかないように

下から2つ枝から別れたところでバッサリ切るそうです

そうすると良い葉が出てくるようです

 

今はこんな感じです

 





 

その葉っぱを毎日食後に飲んでいます

20日くらい続けています

 

 

そういえば

元気です

飲みやすくて

自分で育てているので美味しく感じました

 

 

その他に

カゴメトマトジュースと豆乳をブレンドして飲んでいます

トマトジュースは苦手だったのですが

無塩のカゴメトマトジュースは飲めます

野菜トマトジュースは飲めません

 

 

 

本日娘にハーブティーを出しました

身体の健康は人生の健康だよと脅しながらやりました

 

 

”うぇっ”ゲローと言いましたが

人生の健康を欲しがっていたようで飲んでくれました

 



 

それとオクラ水はテレビでやっていましたよね→以前もブームになりましたね


旬なオクラがあまりでていないので控えていましたが

今日で3日続けています

飲みやすかったですよ


残ったものはオイルで炒めたり

天ぷらや山形のだしを作って豆腐や納豆で食べています

 

 

少しずつ5千歩目指して散歩もご機嫌でできるようになりました

 


散歩していたら

なんと

ご近所に焙煎してくれるコーヒやさんがあることに気づきました

こんなに近くにラッキーですルンルン

 

 

酸味がいいですか

苦味がいいですか

と聞かれて酸味と甘みがいいですと答えたら“なないろの里”をブレンドしてくれました

 

亡夫から温度だけ気遣い忘れなかったら

美味しく飲めるよと思いだしながら入れました

ほんとーーに美味しかった

 

ゴールのスタンプをみると目標になります




 

閃きました💡

 

 

このコーヒーを入れて

お話し会を開催しよう


「自分だけの世界」と題してお話をしてもらうよ

(するではなくて、してもらう(笑))

 

 

少しお待ちくださいねラブラブラブラブ