スーパーは歩いて1分

 

その他にもスーパーが近くに2店舗あるという立地のよい場所に住んでいるのです

 



宮城県は食材が豊富です


新潟にはない野菜、魚もあります

逆に新潟にある魚はないこともあります

ギスという魚はめったに見れません

安くて塩焼で食べていたので懐かしいです



育った環境での食べ物が体中にしみわたっています


 

実家は直接に農家さんが旬の野菜を車で運んできてくれます


魚はアサヒ水産や角上魚類さんが近場にあります


山菜は朝採れたてを友人が持ってきてくれます


春の山菜が大好きです

ミズやわらびが特に好きです

 

本当に恵まれていました



 

鮭は塩引きで天井につるして一匹物を母がさばいていたので1切が分厚いのです


それに慣れていたので

あの薄っぺらな鮭の切り身をみるとがっかりするのです

 

 

脂ののっている鮭は好きではないのです

だからお正月以外はあまり食べません

 

 

とはいえ

血糖値や血圧が気になるお年頃です

血液サラサラといえば

DHAやEPAです



青魚からとれるDHA EPAは高脂血症や動脈硬化に効き目があります

体内では作れない必須脂肪酸ですよね


なんとか魚を食べたいのですが

魚料理が上手でないのです

 


鯖や鰯や鯵は好きですが

あの独特な生臭さで家で料理はしません

 

 

なんとかYouTubeで青魚の処理をみてやるのですが

やはり臭いのです

塩や酒、お湯にくぐらせるなどでも口に残ります

 

 

今日は車で10分くらいにある仙台市の場外市場に行ってきました

(たまに行くのですが魚はスルーです)

 

 

ここに行く目的は

卵と果物と新鮮なお刺身が欲しい時だけいきます



果物は安心して安くて美味しいものが手に入りますよ

苺は美味しいのですよ

今度メロンを買ってこようかな

 


魚売り場は

見たことがない魚はあるのですが

料理ができないのでじっと見ているだけです

 

 

今日は思い切って青魚を買いに行きました

値段を見ながら一回りしました

殻付きの牡蠣が美味しそうでした



市場では10匹ほどの小ぶりの鯵が頭と内臓が取られて300円ほどで売っていました

 

 

鯵のフライで美味しいと感じたのはありません



鯵といえば

鯵の南蛮漬け、骨は油でカリカリにあげる

醤油漬け

フライなど頭に浮かびました

 



我が家の出刃包丁は10年は使っていなくてさびさびで切れません




だから

ぜいごを取って欲しいのですが

安すぎて申し訳なくて言えませんよね

諦めて自分で引きちぎる感じかな滝汗

 



何とか普通の包丁で取れましたよ



 

こんな感じです

鯵のフライは何もしなくてもふわふわで美味しかったですよ

 




骨もパリパリせんべいのように食べました

 

 



南蛮漬けはこれでよいのかわかりません

パプリカ入れればよかった

 



 

ワラビは初めて自分で湯がきました

 

大さじ1杯の重曹を熱々の湯に投入しました




明日食べれますよ

 

これで山菜おこわ

お浸しで頂きます



人は

生きるために食べるのか

食べるために生きるのか



中学生のとき

国語の先生に問いかけられました


一日中食べ物が頭をよぎっている私はふと先生の言葉が浮かんできました


杜の市場お勧めです♪