今日は一日自宅三昧でありがたいなぁと感じた話です

 

 

 

 

仙台市は寒い一日です

 

 

火曜日まで3月末くらいの気温だそうだ

 

 

灯油が夕方まで持ちそうにない

 

 

ガソリンスタンドの灯油購入は

満タン、10ℓ、20ℓ、千円、2千円という単位です

千円はポリタンクで半分です

 

 

今回は半分もいらないのです

水曜日から5月の陽気ですから

灯油を余らせたくないのです

 

 

 

エアコンはゴールデンウイーク後に

クリーニングを頼むので使いたくない

何となく黴臭いなだ

 

 

通常のセルフではないガソリンスタンドはℓ単位で買えるようです

5ℓくださいなんて申し訳ないとつい考えてしまいますキョロキョロ

 

 

 

行きつけのガソリンスタンドに電話しました(セルフスタンドです)

 

10ℓか千円単位のみでしか購入できませんということでしたチーン

 

 

 

 

他の近場のガソリンスタンドを検索してみました

行ったことはないけど

近場にもう一軒セルフのガソリンスタンドがありました



すぐに電話をかけました




数量を選べますか?というと

 

 

スタンドスタッフ

出来ますよと言ってくれた

 

 

他のスタンドも数量や金額選べるようですが、最小10ℓか千円のようです

5ℓだけでいいのです

5ℓだけもOKですか?

 

 

 

スタンドスタッフ

 

ちょっとお待ちください

 

数十秒してから

 

1ℓ単位でできます

 

 

 

本当?ポーン

ありがとうニヒヒニヒヒニヒヒ

直ぐにいきます笑い泣き笑い泣き

 

電話をきって

タンクをもって車を走らせた

外は寒かった

 

 

車で1分ほどで到着して

灯油の給油を探していたら

男性が走ってきた

 

きっと先ほどの電話の男性のようです

 

 

 

 

5ℓ欲しいのです

 

 

スタンドスタッフ

 

はい

ここをタップします

現金ですか?

 

選択画面を押します

そうすると

選べるのですよ

 

 

 

すごい

良かった

助かった

火曜日まで寒いらしいの

余ると嫌だしね

 

 

 

スタンドスタッフ

そうですよね

私も今日1ℓから選べるのを知ったのですよ

と笑ってくれた

やはり電話の男性だ

 

何回もありがとうとお礼をいいました

 

 

 

無事に灯油を買えました

 

 

私のように1ℓ単位で欲しいという人もいるかもしれないよね

 

 

 

 

石油ストーブの匂いって好きなのです

懐かしい温かい記憶がよみがえってきます

家って感じですよね

 

 

ずっと前から楽しみにしていたNHK FMで今日は一日BTS 三昧を聴いています

(午後9時まで聴けますよ)


BTSは2018年ごろからファンになりました!

 

ダンスも歌も超プロです

言うことなしです

ファンクラブに入りたいけど入り方が分からないのです

 

 

BTSファンになる前にこんなことがありました

 

 

コロナ前のずっと前に二泊三日で娘と東京観光に行きました

 

最後の日には人力車に乗ったりしました

 

 

そして

お台場に行ったときです

 

 

歩いているときに

ハチがぶーーーんと飛んできました

止まったほうがよいか

引き返した方がよいか一瞬迷ったが

ぎゃーーとさけんだ

 

その時に

二人組の若い男性が盾になって救ってくれた

韓国の方でした

20代でしょうか

 

深々と頭を下げて(誰も刺されなかったです)

さっさとその場を離れた

もっとお礼を言えばよかったと後悔しました

 

 

なんと優しいのでしょうか

なんと紳士な対応だったでしょうか

 

優しさに飢えていた私は

スポンジに水が浸透するように

韓国の男性は優しいと、シンプルにしゃーーーっと心に入ってきた

 

それ以降

自宅でも韓国に興味がでてきました

韓国料理を作るようになりました

そして

韓国の音楽を聴くようになりました


しかし

韓流ドラマは見ないようにしています

だってみんながはまってしまうからです

絶対はまる気がしてならないからです

そんな恐ろしいことはできません

 

 

今日は何も考えずにBTSの音楽を聴きながら

一日幸せ三昧で過ごしています

 

BTSを聴きながら

NHK「きょうの料理」ムラヌシマサユキさんのシフォンケーキレシピが

シンプルで作りやすそうだったので作ってみました

これも幸せを感じます

 

シフォンケーキは初の挑戦です

 

音楽を聴いている時と

料理をしている時が

唯一余計な思考が働かない幸せな時間です

 

ありがたいなぁとしみじみ感じた時間です

 

ゴールデンウイークはNHK FMのラジオで一日三昧の時間を過ごしますよ

 

 

ちなみに

3日は今日は一日ABBA三昧

4日は今日一日ラブライブ三昧

5日は今日は一日ミスチル三昧

です

 





 


美味しくなったかなおねがい