14時にワクチン打つ前に



家の雑巾掛けをしました。



トイレを磨きました。



風呂は念入りに磨き、お湯を入れました。



人生最後のような振る舞いです




ついでに

年金、生命保険、手紙の整理をしました

(前からしようと思っていたのでね)



少し気になることがありました




一昨日から左眼がゴロゴロしてます。



通常ならば医者に行かず、自然治癒させます。



昨日は

全て終わらせてからワクチンに行きたい衝動になり眼科受診しました。(しつこいほどのワクチンへの覚悟ガーン



受付を終わらせると、中へどうぞと案内されました(空いてました)



どうなさいましたか?と

看護師さんが私の様子を聞いてから視力、眼鏡の度数を測ってくれるらしいのです



左眼が腫れて三重瞼になってます



目ヤニはでますか?



出てません

午後からワクチン打ってから、熱がでて悪化すると悪いので

その前に来ました!


聞かれもしないのに

ワクチン自慢をしている私です

(93歳の叔母と変わらない話の内容に自分でもゲロー



そうですかぁ!と看護師さん



先生は

私のたるんだ瞼の皮をひっくり返してから



いわゆる“ものもらい”ですね




やっぱりでした!




子供の頃はめっぱちと言ってました



母が味噌汁茶碗にホウ酸と水をいれて

脱脂綿で浸して目につけて治してくれました




点眼薬をもらいました


①液を先に

②液を五分くらいあとに点眼してください

一日4回で治ったらやめていいですよ



先生に

午後からワクチン打ちます

点眼薬しても大丈夫ですか?→しつこい!




大丈夫だよ

それより

血圧高いようだね!



と先生




げ!

当たり!と心の中でおしゃべりしました



先生、そうです

わかりますか?






眼は身体の不調がわかる場所なんだよね

ほら、みてごらん

これは血圧高い人に見られるんだよね



私の眼の中は

血管のひだがいくつか見えてます






はぁ、最近測ってないから

きっと眼科に来たのも何かメッセージだなぁと感じました





家に戻り、血圧測ったら140もありましたチーン



自分を知ることは大事なことです



気を取り直して

昼ごはんを食べて

最後の晩餐のようにこれを食べました













一日一本と決めてます




この時間を噛み締めながら味わいました

→大袈裟




いざ14時に向けて出陣です




するっと終わりました。びっくり



15分待機です

左腕を全集中で観察しました



身体にどんな変化が起きるのだろうか

なんだか、重い感じがするようなしないような




待機終わると次回の接種の確認をしてさよならです


すぐにツルハドラッグに行き鎮痛剤を買い求めました。



一緒に接種したおばあちゃんが後ろにいました。




解熱財買うのもったいない

熱なんか上がったことないっちゃ

奥さん、何買ったんすか?





バファリンですよ





じゃあ、それにすっか

手にとって会計に向かいました






おばあちゃんの小さな財布の中は折り紙のように1000円札が折り畳んでありました。

サイコロのようです

後ろに列ができました




家に戻り様子を見ました

こんなに自分を見つめるなんて不思議です



あれ?

2時間




あれ?

3時間




あれ、あれ?夜深くなっても異常なしです

ばばぁ証明です



そういえば12時間経過したら副反応あるとネットで書いてあった




朝が来た



何もない





思ったが



左手が肩より上に上がりにくい



これか



筋肉痛が一番しっくりきた

私にもあった筋肉痛にホッとしました

皆さまは一回はこんな感じなのかしら?





2回目は28日だ

これは用心しなければならない




それより

髪の毛の生え方がまばらになり、いよいよブサイクになってきた



あと1ヶ月で美容院へ行くが、対処できるかな



今月私と対面する方は用心してください




私をガッカリさせまいと

変わらないですよ〜とか

思ったより似合いますよ〜などのお世辞はいりませんよ




さて

今朝の食事は

血圧高いと感じた私は

16穀米を炊きました






何日続くかわからないが

雑穀米、魚、豆、などの料理にしようと

色々誓いましたグラサン