努力しなくていい


がんばらなくていい




といっても

頑張りたいものです

頑張ったあとの達成感、高揚感があるから





一昨

姪の7歳の長女が泣いた

泣き喚いた

昨日は布団から出なくて、いぼくって、遅刻しそうになり、電話越しになだめた

私の電話も拒否して途中で切ってしまう始末である






その原因は



マラソン大会で3位以内になったらハムスターかモルモットを飼えることになったのだが



結果は19位だった



それより勝るのが目立ちたがりであった

ヒーローになりたいようだ



ギャン泣きして先生や同級生に励まされたようだ




それを見ていた姪は

なんか引いたて〜!と言った

(ドン引きした)




激しい性格で姪はうんざりしていた



19位になったのんちゃんに

頑張ったからえらいよ!と褒めた




頑張らない

頑張ってない(途中で諦めたようだ)



頑張ったよ!

また練習して来年よくなればいいからね



筋肉つけてもダメだもん

頑張ってもダメだ



努力したら必ず結果でるからね!




もういい

だってハムスター飼えないもん




目的はハムスターかガーン






姪は

友人に

頑張ったんだからハムスター買ってやればいい

可愛いし、飼いやすいよと言われ揺らいでいる→自分も飼いたいのだ




私は泣けば何でも買えると思わせるのはいかがなものかと内心思った

(のんちゃんの性格は怒り、ぐずると優しくしてもらえると考えてる)





初めが肝心です

買い与えるだけではよくないですからね




もし飼うならば

餌や水やり、排泄始末、勉強は毎日するなどの条件を出したようだ



これは泣き叫んでいる最中なので結果はでていません





長岡駅に停車する二階建て新幹線トキが廃止になるために記念の新幹線お弁当をゲットして子供達を喜ばせようと駅に並んだ姪のチケットは

ダウンダウンダウンダウン





10月1日11時


凄いぞ!









今朝




ご機嫌治ってます

口元が喜んでます



はじめは

努力は経験した方がよいです




努力は緊張して、身体も硬くなります

意地、嫉妬、目的、自信、他者評価

メリットもデメリットもある

(心が壊れてはいけません)



運動すると筋肉がつくんだとか


勉強をコツコツ頑張ると少しわかってきたとか体験するのです



そこから学ぶことは多いでしょ




これを経験しないと

緩みっぱなしになります







私のことですが

昨年からお湯や水を飲むとキーン、ズキっと奥歯が痛くなったのです



とうとう虫歯かとガッカリしました




歯科からの定期検診の葉書を無視してはや三年です



奥歯を抜いたら入れ歯は嫌だなぁと思いながら2月予約しました。





結果

奥歯は6ミリの歯周病でした

他も歯周病がありました

虫歯はなかったキョロキョロ



歯周病の検査で深さを測るたびに出血がありました。



一日何回磨きますか?

何分ですか?



2回です!

1〜2分くらいでしょうかキョロキョロ




お食事後には必ず磨いてください

歯間ブラシも毎回してください

5分くらいしてください





せっかちな私が5分はきつい

しかし未来の私のために頑張ろう!

未来の私が今の私に

のりちゃん有難うね!と感謝するだろうニヤリ





そういえば

郷ひろみは5回30分磨くと言った


ならば私も!できる!



二月から始まり

三ヶ月ごとの検査ですが、二ヶ月にしてもらいました

私の歯の手入れが始まりました





5回は難しいけど

最低3回、10分、よだれ垂らしながら頑張りました




昨日の検査結果


先生の息子さんが虫歯チェックしてくれました



それでは

失礼します

お口を開けてください

顔を右に倒してください

煉獄杏寿郎さまのように響く声です



おや、おや

あら?

(声が大きい滝汗




後ろ振り向き



左下に

ボソボソと小さな声で話をしてました



虫歯?とドキドキしました



その後、

歯科衛生士の方に変わりました





ピンクの検査薬を塗ってグチュグチュぺっ!をしました




やはり親知らずを抜歯した場所に深いポケットがあるので、中々歯ブラシが当たりにくいので、磨き残しはあったようです





ですが、

あとはピンク色もあまり残らず

歯茎も元気

歯周病もほぼ完治でしたキラキラキラキラキラキラキラキラ




物凄いよい結果ですラブラブラブラブ




鬼滅の刃の煉獄杏寿郎先生がやってきました




ただ左の奥歯の二本欠損があります

その手前の歯がもろくなってます

なんとか持たせましょう




え!

それを抜歯したら老人になります

それだけは避けたい




せ、せ、先生❗️

死ぬまで持たせたいの

杏寿郎先生をさしおき、大先生にすがりました



腕の良い先生は私より年上だから

寿命的に私が長く生きる



そばに声が煉獄杏寿郎さま似の息子さんが


はい!頑張りましょう!と部屋に響くような声で返事をしてくれました



歯科衛生士の方に

それでは半年後に予約願います!と言われました





身体のメンテナンスは努力しかありませんね

放っておいたらいかんです



余談

プチ話


私は五行の庚という気質です

庚は鉱石を意味します

意地がある

負けず嫌い

自己否定

自己顕示欲

情深いなどの気質がみれれます

あ、嫌だなぁ


あとは

庚は歯が硬いと言われます



アップアップアップ

これはどうかわかりませんが



でもね

煎餅を噛む音が大きい

同じ煎餅でも私が噛むと音がバリバリと倍になります

人に驚かれます

だから静かに噛むようにしています



ある時煎餅を噛み切る音が大きい友人

調べたら庚でした叫び叫び