まだ娘に会っていません

 

 

夕方娘の誕生日会なので(二人っこです)

不機嫌な顔をすることは覚悟で夕食作りをしています

 

 

さて

坊主頭ですが

朝起きて鏡をみて

少々がっがりしてます

 

 

カバーしようがないのです

揺れる髪や

顔の一部を隠す技がありません

 

 

髪は額縁だっていうけど

その通りです

 

 

日本人は凹凸がないので

難しいです

着物をきると出家ぽくなるしね

 

 

メリットは

 

いつでも顔を洗える(ヘアーバンド必要ない)

 

髪の毛が床に落ちないというか見えない

年に数回、娘の食事時

お母さん、髪の毛入っているよ!といわれる

そんなはずがない

気をつけて髪にはヘアーバンドをしたり

給食の叔母さんのように三角巾をしているのに…

もうそんなことは言わせないぞ

 

 

顔を気にするようになった

顔のマッサージを夜挑戦

リフトアップを続けられそうな気がしている

 

やたら鏡を見るようになった

 

 

 

 

 

そのくらいだろうか…

 

 

デメリットは


汗が流れる


 

スタイルがきまらない

洋服が決まらない

 

誤魔化していた私が前面にでてきた

 

 

お化粧をしないと見栄えがしない

 

 

匂いがする

 

 

 

 

 

 

この匂いについてですが…

 

 

私の仕事は鑑定の仕事です

 

 

人の匂いに敏感です

 

人が入ってきた時の数秒に匂いセンサーが発動します

 

 

 

20代はわかりませんが…健康だから、若いから、活性化しているから

 

30代になるとそろそろ匂いがします

男女の匂いが違います

 

40代後半からの男性の匂いが少しきつくなります(オーデコロンをつけているとわかりません)

体臭がわからないときは

手相の時に

手を私側に伸ばした時に一瞬匂います

 

 

 

女性も40代から少しずつしてきます

女性は手の甲から匂ってきます

甘ったるい匂いの時は

高血圧や糖質を含むような匂いです

 

 

60歳過ぎると

老人の匂いに変わりますゲッソリ

表現がどうも難しいです

10代、20代、若い人は

無臭、風の匂い

 

 

30代になると

疲れた匂い、重い匂い、

 

 

40代になると

余分な脂の匂い

汗と混じった重い匂いです

 

50代は

内臓が疲れた匂いです

 

 

 

男性は首元、首の付け根

耳裏

 

女性は指先

 

そして大元は頭です

 

シャンプーしても頭が匂う時があります

ヘアークリームしているとわかりにくいですが

素の頭になるともろに匂います

汗と皮脂と年齢による加齢で新陳代謝が悪くなって臭くなります

 

きのうゴシゴシ洗ったけど臭いです

頭をふると自分の匂いがします

 

 

匂いを消すには

メンタルを軽くして過ごす

運動をする

食事ですね

そしてヘッドマッサージが効果ありますよ

 

 

 

さてありのままの自分と向き合う手段が

坊主頭です

20歳からヘアカラーで遊び

ショートから

アフロヘア

ロング

髪で楽しみました



まだしていないのは

スキンヘッドです




美容院の方が

スキンヘッドはハードル高いから

とりあえず8ミリ、1.3ミリでやりますか?とアドバイスしてくれました


ありがたかったですルンルン




一夜明けて

スキンヘッドの覚悟ができました

チャレンジですグッ





今は八月半ばに染めた前側が黒く、両側が白です




前側が白いのがでてきたら決行します





画像お借りしました


美しいですね




近くのドラッグストアで眉毛カットの商品とチーク揃えますルンルン