洋服のリメイクをしてもらってます




夏のワンピースが何着かありますが、もう着なくなって10年近くたちます

捨てればよいのですが

高かったからという思いが染み付いて捨てられません

売れば?と言われるけど、あまりに安いと洋服に失礼で売れません


海外で再利用されるものは区役所に何回かもっていきました



丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド



我が家にミシンがありません

私はボタンさえつけられません

娘の幼稚園のバッグやお遊戯会の衣装は器用な友人や外注に頼みましたてへぺろ




夫はサイズ直しは近所のリフォーム店に行っていました

そういう苦手なことには挑戦しません




今年に入り何着かリメイクしてもらいました


丈詰めで3千円でなかなかの値段でした



顔馴染みになっていたので

今日は5着持っていきました



今回はワンピースのファスナーを外して

カーディガンコートのようにしてもらおうと持ち込みました



裁ち鋏で適当に切って

ほつれないように縫ってください

曲がってもよいです口笛




お店のプロ

ダウンダウン

これレース素材だから

プロとして

それはできないわ





一つずつ糸ほどいて

前を開いて

レースは布をあてて縫いますよ

そして丈は10センチつめるのね

かなりかかるけど、いいかな?




あとの2枚は自分でやってみて

普段着でしょ?


100均に行けばアイロンで丈詰めができるのが売ってるからやってみて

もったいないから

5枚もだとかなりの金額になるんだよね




ただね、アイロンは

剥がした時汚くなるけど気をつけてね







雑な私

ダウンダウン


え、めんどくさい




茶色のワンピースは昨年アウトレットで購入した安物ですから

しぶしぶ持って帰ってきました




針なんて

トゲが刺さったときに

ライターで先っぽを焼いて、皮膚に当ててトゲをとるくらいで

数本の針が黒くなっていた

針の使い道はトゲ抜きですニヒヒ




小学生の時に使っていたものです




さっそく

裁ち鋏で前側を適当にチョキチョキ切りまして、アイロンをかけて縫いました



色が違う糸です

この雑さ



味を占めて

押し入れにまだあったワンピースを取り出してリメイクしました




2枚目、リネンのブルーのワンピースをコートに






血がでました

ぶっ刺さりました




3枚目です


途中で糸が玉結びになり、仕方なくハサミで切ってやり直しです


昔のお嫁さんならば

姑に追い出されそうです滝汗










前あきのコートになりました!



今日一日

充実して楽しかったです



二度としないです




洋服買わずにリメイクもよいものです



物が多いのは残された人が迷惑かかるので

マザーテレサさんのように

数枚の洋服を風呂敷包みに入れて

それ一つの身軽さにしておきたいです

(マザーテレサの入れ物は風呂敷ではないです)