今日は姪の娘のよっちゃんのお話です

 

 

 

夜に突然の電話があります

 

 

 

突然泣きわめくよっちゃん

 

 

 

今日も朝はご飯を食べずにいぼくります

 

 

原因は

弟のけい君が産まれてから

自分は愛されてないと訴えてきます


 

 

けい君が生まれる前からだけどねキョロキョロ

 

 

保育園にけい君を送りに行ったとき

 

年長のベテラン先生が

よっちゃんどんな感じ?と聞いてくれました

(小学1年生です)

 

 

もう朝から大変なんです!と姪は訴えました

 

 

 

先生が

 

やっぱり!よっちゃんもそうなんだ

他の子供たちのママからも

突然泣き出したり、ぐずったり

学校へ行きたくないと言ったり大変なんだって

今度保育園によっちゃん連れてきて!

 

どこの家も大変な苦労らしいです

 

私の娘は20歳まで反抗期はなかったのです

今反抗期ですガーン

 

 

このよっちゃんは子供ですが

心は15歳くらいです 


 

 

 

そして

4月7日生まれ

 

 

 

7日生まれは孤独になりやすいのです

どうして?

なぜ?

理由がしりたいのです

納得できないと前に進めません


 

 

 

だから

ダメでしょ!

早く〇〇しなさい!ではいうこと聞かないのです

 

 

私は7日生まれのトリセツ知っているので

こういう理由でそれをしないといけないのだよと

説明をすると

ふーーーん

そうなんだね!と納得します

 

 

今日も

泣きながら電話口でヒックヒックいっているよっちゃんに

 

産まれてきた時に

ママは泣いたんだよ

本当にうれしかったんだよ

大事な子供だよ

 

来週蔦屋でうんこドリル買ってから

カフェでお茶しようね

 

飲むときに少し飲んでマスクね

マスク会食しようね

 

最後まで飲めないじゃん

 

最後は首を後ろに向けて飲んだらまたマスクつけるんだよ


 

わかった

 

 

 

 

それからご機嫌がよくなって

ご飯を食べて学校へ行きました




 

 

最近の子供たちはストレスが多いようです

 



私も学校へ行くのが嫌だったけど

道端の花や草や雲や班長さんの靴の音を聞いたり、自分を出さず、景色に溶け込んでいました

変な子供だった

反抗期はなしでした

 

 

 

 

 

小さいときは

産まれた日にちの衝動が見られるようですよ

 

弟のけい君は私と同じ27日→9だから

おとなしくて言うことを聞く子です

 

 

他の数は無視しています(笑)

 

 

生まれ日の欲求です

 

 

 

1日…

衝動さえあればすぐに行動します

欲求衝動が人によって違います

単純でシンプルです

動くか止まるか

周囲は予測できないです

本人もわかりません

だから周囲の反応まで考えません

この環境を体験していきます

 

 

 

 

2日…

あなたは私です

すぐ寂しくなります

大切にしてほしい

顔色態度に敏感です

ストレスたまります

優しい子です

 

 

3日…

音に敏感です

ワクワクしていたい

自分も周りも幸せそうな顔をしてほしい

ニコニコしているからって油断しないで

ストレス抱えて

えーーんと大きな声で泣いたら

我慢しているので泣かせてやってください

 

 

4日…

自分の居場所を作ろうと頑張ります

褒めてもらいたい、認めてもらいたいから

すごいね

よくできたねと褒めてあげてください

 

こだわりがあります

自分のこだわりを守るって挑戦です

こだわりや守りは強さです

強くて勇気がある子です

 

 

5日…

世間のこだわりやルールを壊して

新しい世界を見たい欲求があります

自分だけのもの 人と同じならば手放します

誰とも合わせることができます

しかし意外と自分のテリトリーを守っています

芯はあるけど

軽ろやかな風のような雰囲気と受け答えです


 

 

6日…

自分が欲していることを他者にしてあげます

お友達や親の喜ぶ顔をみたいために無理しても頑張ります 犠牲的です

優しいお子さんです

他人の為によく動きます

嫌なことも引き受けていないかみてあげてください

 

 

 

 

7日…

面倒見がよいです

理論理屈理由がちゃんと必要です

孤独に陥りやすいです

批判しやすいです→身近な人に

一生懸命に気づいてください

寂しがり屋なのに

ツンデレするので

一人になりたがります

頼まれたら徹底的にお世話をして疲れます

頼りがいがあります

真剣に向き合ってみてください

 

 

 

8日…

繋がりをもとめています

繋がるために努力という大変さを経験します

パワーがあるから

弱音を吐きません

もっともっと理想を目指して頑張ります

 

 

9日…

客観的に

俯瞰で、遠目に人を見ています

積極的に動こうとはしません

様子を見ています

必要となったら動いていきます

自分がやることを静かに見極めています

時間の流れがゆっくりしているので

一人を好みます

落ち着いています

 


以上ですラブラブ