数年前から

私の血圧が高くなってきました

一日に3回測ることになっているのですが

少し改善するとやめてしまう弱い人間です

 


検診では

廊下にある血圧計で

血圧を測って待っている方々がいます

 

 

血圧計の前で順番待ちをしていると

ほとんどの方々が

深呼吸をしています

 



高齢の方は

手を天井にむけて平泳ぎをするように

ゆっくりと深呼吸していました


一人がやると続けて皆さんは真似してました


 

さすがに私は恥ずかしくて無駄な抵抗はやめようと思いました

そっと深呼吸をしましたが

高かった

 



いざ呼ばれて

本診察で血圧と体重、身長を測りました

血圧は134でした


年齢とともに身長は縮むのに

体重と血圧は上がります





手のひらに赤いポチポチがあると注意です


心臓より上

首から下にポチと0.5ミリくらいの血液の塊があると心筋梗塞

腕や首や肩にあると脳梗塞に要注意と言われています


鑑定にくる男性の中で血圧高そうな人(酸っぱい匂い、女性は甘酸っぱい匂い)に言います


シャツめくるとあるよ!というと私の目の前でめくります(私を母親のように見てます)ガーン


あ、あった!と驚きます


私も以前赤いポチがありました



 

話を戻しますね



内科の先生に

高いですね!と言われました

これは秋の事でした

 

 

 

外科の先生に言わせると

130なんて高くないよ

日本だけだよ

慰めなのかわかりませんが

少し安心しました

 





サプリメントを飲んだりしますが

3か月と続かないのです

 

 

続けられないことを無理してやらないことに決めましたグラサン

 

 

 

ただ一つ続けられているのは

朝のトマトジュースに青汁と黒ゴマを入れて飲んでいます

これは昨年から続いていますよ

 

もう一つは

瞑想会を主催しているので

私自身実験として毎日行っています

自分で作った資料を読み上げ録音をして

瞑想をしながら修正をしています

 

 

 

ということで

深い呼吸です!

1分間に6呼吸を意識する時間を持っています

なんと9か月ほど続けていますよ

 

 

吐く息ゆっくりと

10

吸う息ゆっくりと10ですかね

 

 

この呼吸をすることで

終わった時は

ゆっくりとした思考の流れになります

 

 

大丈夫


心配ない

 

何とかなる

 

あわてない あわてない

と一休さんのような心境になります

 

 

時間がゆっくりと進んでいることに気づいていきます

 

 

ゆっくりと進んで何もしないことに罪悪感はないのです

むしろ

を大切にしている感覚があります

 

 

人生の意味を探さなくても

呼吸に気づくことで気持ちが救われていきます

 

 

久しぶりに

血圧を測ってみました

 

122 78

脈拍64でした

 

 

 

トマトジュースがきいてるのか

深い呼吸と瞑想なのかわかりません


 


さすがに今月の鑑定と瞑想用に

飛沫防止のパーテーションを購入しました






手だけ出せるので

手相鑑定用だと娘が選んでくれましたえーん


また体温も計らせてもらいます


今月から当分瞑想は一対一となりますのでよろしくお願いしますラブラブラブラブ


19日から26日です


リモートでも行っています

リクエスト募集です

瞑想は90分前後です

延長するかもです!すると思います!