体があるありがたさ!

 

 

 

最近当たり前のことが

つくづく有難いなぁと感じてきたのです

 

 

伸ばせば感じるぬくもり

 

 

無機質なものまで

触れば感じるありがたさを感じてきた

魂を感じるの

 

 

 

朝起き上がってテーブルをつかみながら立ち上がるグラサン

テーブルの硬さを感じる

 

 

 

柱を触りながらトイレへ行く

あーーありがたい

 

 

 

ブーツをはくとき

感じるぬくもりニヒヒ

 

 

 

不愛想な娘と言葉のキャッチボールをしようとあれこれ考える

これも温もりですよ

 

 

笑わせようと考えた話題にも反応しない娘であるプンプン

 

 

 

よーーし、躾のためにも

彼女のこれからの人生の為に

お節介を焼いていこうと努力する

 

 

家では私はお話し好きである

歳のせいでもあるが滝汗

 

 

 

性格は環境であるとか

親のコピーというけれど

(全部コピーではない)

全然影響うけているとは思えない

 

 

拘りや観念は親のコピーは言えるのですが

性質は違う

分けて考えたほうがいい

 

 

娘は幼稚園の頃から無口(夫も私も討論する)

娘は動かない大きな山の気質である

赤べこのように首をふるだけだ

それでも、感じるぬくもりです

 

 

 

生きているなぁと感じています

 

 

 

 

◯息子が言うことをきかない

◯親の反対を無視して結婚する

◯親の介護だ

◯夫があてにならず、いつも逃げていく(男は逃げるが持論だニヒヒ

 

こんな相談を受けていると(内容がチョーーー深刻でない場合)

ご本人は苦しいけど

ぬくもりを感じながら聞いている

 

 

きっと幸せな方向にいくことを信じて

そうですか、そうなんですか

と聞くだけです

 

アドバイスは最近しないのです

運気の流れを伝えるだけです

 

 

聞いていると

勝手に相談者が自分の悩みに答えをだしてくるのだ

 

 

 

 

話が横道にいってしまったが

毎日がぬくもりを感じている話でした

 

 

朝、会社に娘を送りながら

車購入にあたり

一か月かなりのローンを組むような話をしてきた

ローンを組まないように

1年間、ローンを組んだつもり貯金を提案した

 

 

 お母さん

お父さんならば車を買うことを反対しないね

パンフレットみせろ!とか一緒に車を見に連れていくね

 

 

 

うさぎクッキー

だね…

と応えた

 (喋ったびっくり

 

 

 お母さん

お父さんがいたらねぇ〜

 

おーーい、アドバイス頂戴!

お父さんならばどんな車に乗りたいかな?

一人で私が喋りまくる

 

 

 

 うさぎクッキー

しらん

 

 

 

私は知っていた

亡くなる前に

買うなら何に乗りたい?と聞いたからだ

 

 

 

お母さん

会いたくなったね

 

 

 

うさぎクッキー 

別に

 

 

 

 

喧嘩をする

愚痴をぶつける相手がいなくなった寂しさを感じる

 

 

 

たまに

ふとそばにいる感じがするのだ

タバコのにおいがする

あれ?

オーデコロンの匂いが微かにする

しかし

ぬくもりは感じないのだ

 

体があるって大切な事なんだよね

 

 

今日は

生協で伊勢神宮のお福餅を見つけました

 

コロナ禍で外出できないので

全国のお土産コーナーがあった

 

赤福とは違うようだ

御福とは二見與玉神社の天の岩戸に祭られるアマノウズメノミコトだそうです

 

食べたいと思ったのですが

最近お腹がぷくっと出てきたので迷っていました

そうしたら

そばに若いパパが

これ買おうよ!と御福餅を指さした

あんころ餅が好きなのね

 


赤ちゃんをおんぶしたママが無視しました

欲しそうにしていたパパが諦めたようです

 



それで

購買意欲がむくっとでてきて

思わず買ってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

お仏壇に供えて食べました

 

うまい!!

 

明日また買ってこよう