躾の為に

その人の安全のために良かれと思って

 

 

つい脅してしまうことはありませんか?

 

 

そんなことをしたらきっと〇〇になるから

 

 

親や兄弟姉妹

近場にいる人ほど

そんないい方を言ってしまうのですよ



 

 

この強迫的な言い方

脅迫かな?

 



 

結構強く潜在意識に落とされて

恐怖となって人生の足かせとなってしまうのです

 



 

否定しても

 

失敗すると

やっぱりそうなってしまったと思ってしまいます

 

 

 

たまたまだったのですよ!



本来は

それによって

経験したならば

どうすればよくなるかを考えるための出来事なのですからね



恐怖の言葉は

恐怖先行で

自滅してしまうのです

 

 

 

自分に

家族に

他人に

気持ちをへこませるような

恐怖を感じさせるような言い方をしていないでしょうか!

言っていたなぁ滝汗

 



人は成長することしか経験しないのです

 

 

30歳なかばの男性のカウンセリングでした

 



土の気性で

時間をおいて考えるタイプでした

 

幼いころ

間が空く答え方で

頭が悪い

空気読めない

だから友達できねーんだ!

と言われたそうです→いじめっ子に



だから自分は人と違うと思ったのです




何回も何人もそんな風に言われたの?と尋ねたら

しばらく考えて

数人、2人くらいかな


 


 

親がヒステリックだったので

じっと我慢するくせがあって

黙るところがありました

そうすると

もっと親は怒り出してきて

要領が悪い

何考えてる

何をしてもダメだ


そんなことを言われてしまった



それが自分だと思いこんでいて

何事も臆病になってしまいました

結婚にも臆病になりました

 

 

他人に決められた人格で生きてきたのでした

 

 


彼とは付き合いが長くファッションチェックもたまにしてます→美容師さんのアドバイス


さらに

体重落とすこと→血圧高め

食事管理


だいぶ男性力がアップしてきました!



今回は


どんなふうにこれから生きたいですか?と質問しました



 

自信をもって

自分をもっと観察して

渡されたカウンセリング用紙を時間をかけて

記入していきたいと思います



 

〇〇さんに本日たくさん褒めていただいて

これからはもっと自分の良いところを見ていきたいと思います

欲しいものは遠慮なく欲しいと言ってよいと言われたので

BOTTEGAの長財布を買いたいと思っていたけど

遠慮なく買います!

 

 

 

翌日早速購入して

見せてくれました



黒くてわかりづらいですが

高価な財布ですラブラブ




自分の人生を自分の意志で生きていく

簡単なようで難しいけど

やるしかないですニヒヒ