夕飯食べようとしたときに



 

 

姪の長女のよっちゃんから

電話がありました




 

 

のこちゃん、怒りたいときに

ママにサインを渡せばよいことがわかったよ

サインすればいいんだね

 

 

唐突に言ってきた



ママが怒ると

お風呂はパパと入ってねムキーというから

サインしてごめんなさいっていえば

ママとお風呂に入れるよね

と言ってきた。




泣けるよ、おばちゃんはえーんえーんえーん






 

 

彼女の子育てにてこずっている姪がいました




週に何回か

もう無理

どうやって育てていいかわからん

ダメってことをする

可愛くない!と言ってくる

 

 

たまに会う私は面白くて頭がいい子だなぁと思うのです

 



4月7日生まれだ

7日か!(数秘で7は理論的です)

  




弟にやきもちをやいて

意地悪をすることはあるが

弟を可愛がっている



   

姪は長男がチョーーーー可愛くて

私から見てても

子供たちに対する目つきが不平等だと感じている(笑)



私は男の子を育てていないからわからんが

可愛いらしいよね

女の子ってライバルです

憎たらしいことをいいますものね

 

 



それでね



サインはいいアイデアで

ママに怒られたら

ごめんなさいをサインでいうのはどうかな?と言ってきた

 



自分の心を言葉で話した方が通じると思うよ

だからいっぱい言葉を覚えるといいね

本を読むといいよ!




こんな話をしたら

 

 



おこりんぼママの絵本を読んで面白かったという話をしてくれた

何回も読んだのだろうか

細かい描写まで話をしてくれた

お話が上手な子なんだよね

文章が上手な生まれなんですよ!(四柱推命でわかります)

 

 

 

おこりんぼママは

あんまりママが怒るから

ペンギンの子供の身体がばらばらになるという話なのです

頭と体と足があちこちにいくのです

 



私も昔おこりんぼママでした

言うこと聞かないと

ハイは?

ごめんなさいは?と強制していた

 



それにしても

表紙の絵が笑ってしまう

ママがプンプン怒っている感じがする

後ろ姿なのになぜでしょうか!


 



子供ペンギンは

ママの気持ちをしらずにはしゃいでいる





このよっちゃんが
ママに愛されたいという気持ちが伝わってきたえーん

 

 

私は孫ができたら

きっと

優しく

子供の視線で接することができます❣️

気がする




 

よっちゃんから

また電話がきます

おこりんぼママの続きの話です

本当にかわいいわ〜ラブラブラブラブ