私の友人は優しい

マスクを作ってくれた友人に正財があった

丁寧で

手紙をそえて

使ってねといってくれた

 

私の母は優しくて思いやりがある

子供たちの洋服を作ってくれた

友達に褒められました

料理は上手で丁寧で季節感を感じさせてくれた

私は真似っこしています→裁縫以外ですよ

母にも正財があった

 

 

今でも母は食事後のエプロンの四隅を合わせて

手のひらでアイロンをかけるように伸ばしてたたみます

 

正財という星を

私たち姉妹にはない

父もなかった

夫もなかった

なんとなくいい加減なグループだった

お金はどんぶり勘定だ

劫財やら偏財や偏った星であった

 

 

 

あった!姪があったぞーーーー

 

 

正財があった

キャラ弁を作り

子供のドレスを作り

丁寧な仕事をしている姪がいた





若いころは放浪の旅をしていたが…

正財も偏財も劫財もあった

出すべき時はお金を惜しまず出し

きちんと貯金をするべきことはしている

若い頃は家族の言うことを聞かなかったのに

今ではかなりのルールを持って生きてますニヒヒ

 

 

 



私の雑な仕事に姪は笑っている

 

なぜならば

劫財という

正財をやっつける星が私にはあります



 

やっつけるということは

そんな面倒なことできませんと受け入れない時があります

やきもち焼いて

いいなぁと指をくわえる時があるのかもね

 

 

 

しかし私は正財がないのだ



やっつけようもないのです


ないけども正財を持っている人、正財の年は

対象物が目の前にくるので

それは発動します

受け入れたり反発します

 



 

 

正財は当たり前のことをしています

とにかく優しいです(単体としては)

日常を丁寧に

教えられたルールにのってやっているだけなので

ルール違反は嫌いなのだ

正財って妻の星なので

女性がもっているとよいのですが…

相手への気配りは凄腕ですよ

家庭や仕事を任せていたら安心です

お金の管理もできます(偏財があったらどうかしら?)

心配性ですからね

 

 

劫財はルールを犯してしまいます

家族より自分です

ギャンブルの様なやり方をします

一か八かの勝負をかけます

 

 

 

追記

正財も偏財も人と積極的にかかわり行動して人やお金や情報を呼び込みます

やり方が違うのです音譜


ダウンダウンダウン

偏財は

親しみやすく

人なつこい

集団の中でも目立つのです

笑顔がいいのです

宵越しの金は持たないといわれて

豪快というか

必要ならば出す

お金も人も回ってくるのだ

情報が集まりやすい

自由な星ですが

人と境界がわからなくなり

振り回されたり

振りまわしたりします

 

 

 

 

正財は

礼儀正しく

境界線は守ろうとしていますが

常に他者から観られていることを意識しているので

疲れます

ちゃんとしていないと気が済みません

自分のルールを他人にも課すことがあります

いい人です!善なる人です

 

 



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

四柱推命の五行、通変の勉強会を9月も開催します

飛び入りオッケーです

他で習ったけど

ここ質問したいことも遠慮なくどうぞ

 

9月20日(日) 午後1時から4時まで

飲み物

座っているので楽なお洋服でどうぞ(ジーンズはしびれます)