目の前にいる人

目の前の環境のいいも悪いも

全て自分の投影であるなんて言葉

耳にタコができるほど聞いてきましたよね

 

 


 

自分の投影だなんて

悲しくなることもありますが

集合意識があるから

自分だけのせいではないです

 




自分の思いの心と違った景色が写されることがあります

 



自分の深い思いはなんでしょうか

 

 



やはり

目の前にある現象からみるしかありません

 

 



2,3日前から

自分の深い深い中から湧き出るような感情がありました

それは自分の中でも知っている感情です

でも目を伏せたい感覚です

 

 



今日はとても

ラーメンが食べたくなりました

娘のご飯を作ってから

買い物がてらラーメンを食べに行きました

 



ふらっと入ったのです

15時近い時間だったので人影もパラパラでした

席が十分に空いていました

 



一人です!と言ったらカウンターへどうぞと案内されました



両手に荷物を抱えていて

置く場所がありません

ラーメンと餃子くださいといったときに

膝の上に置いた荷物がずるっと落ちそうになりました

そのスタッフは何もいいません

 

 

私だったら…という思いがでてきました

これよく言うんですよニヒヒ

私だったらっててへぺろ




気遣い、気を回すという言葉を母に言われ続けていた私は

気遣いのないことが嫌でした



私だったら…という言葉の後ろには批判ですよね


 



違うスタッフに

席を移っていいですか?と尋ねました

 

 

はい、好きな席にどうぞと言ってくれた

 

 

案内してくれた女性スタッフは

お待ちどうさまでした

お先に餃子です

と言って

にこりともせずに置いていった

ものすごく大目に見て

どう優しく盛っても

感じ悪かった

 



久しぶりに感じ悪かったのです

衝撃でした


味と人がセットで

食べ物の価値が上がるのよねウインク



 

ラーメンを食べて

さっさと会計しました

その時の彼女の目を見ました

 

 

仕事柄、目の奥を見る癖があるのです



 

ちっとも笑っていない

アイラインを強く描いていて

目が強く感じたが

いらいらしている目だった

 

 

私は20代の頃

一生懸命に仕事をしました

総務の仕事をして

面接をして

少し生意気だった

ここにずっといるつもりがなかったので

心がなかった

 

 

あの時の私の目です




 

その時に出会った夫に

慇懃無礼だと注意されたのである




はっと気づいた

目の前に私がいたのだ

 

 



たまに

あの時は皆さんに気分悪い思いをさせたんだろうなぁと

反省することがあります

ごめんなさい🙏

 

 



最近の私は

あの頃の自分になっていたのかもしれない

優しくないのだ

少し意地悪になっていた

 

 


目の前にはいくつもの気づきのヒントを見せつけられてきます


 

 



 

今日の夜から娘は普通食になります

 

朝はこれです


細かい煮物

細かいフルーツ

気を遣ってますよ


まだ顔は腫れてます