昨日は

娘の誕生日でした

誕生日おめでとう🎊



 

 

彼女は今年から運勢がばーーーんと変わり

将来のパートナーに出会う予定です(本人にはいっていません)

 

 



娘の仕事には口出さないのです

そして話もしてもくれません

男の子を育てているようです

プライベートは全く分からないのです




私はお喋りなので

なんでもかんでも母に話をしたんだけどなぁ




 

 

今回は

姪は遊びの達人なので

誕生日のお祝いをどうしたらよいか相談しました



 

私はアイデアがないのです

そんな自分に引け目があります

面倒くさいが沸き起こります

マメじゃないのよね




姪の勧めで100均に行きました


お誕生日おめでとうのフエルトを買おうとしたら

ダサいと言われてやめました(でも買えばよかった)

ガーランドがいいと言われました

(ガーランドがわからん)









 

誕生日用の紙コップや皿の準備

サプライズさせるためにフル回転しました



こんなことは子供の時にもしていません

プレゼントを渡すだけでした

旅行や遊びもしてこなかったのです




市営のプールに一回

海に2回

近所のプールに3回かな?



ずっと家で占いの仕事をしていたので

階段の真ん中で座っている娘が

私の仕事の終わりをまっていました

 



申し訳なくて

夕飯が終わると

イトーヨーカドーのゲームセンターに連れて行って

女の子がダンスしながらお着換えするゲーム(名前がわかりません)で

カードをたくさんゲットさせていました

 



突然の来客になるとイトーヨーカドーに行けなくなると

静かに涙を流していました(大きな声をださないのです)

お母さんの嘘つきえーんと言ってました



 

 

とにかく私が遊ばなかったので

遊び方が今でもわかりません

 

 


 

飾りつけは間に合わなくて

娘の目の前でやったので

サプライズでもないです

 

 






姪が笑ったウシシウシシ



 

ゴチャゴチャしているというダメ出しで





になりました





 

 

いつもは感じないのですが

無価値観を感じるのです

誰と比べているかはわかりませんが

私はダメだなぁとふっと感じたのです

 



あーーー価値がないなんて考えたことがなかったのですが

 



私のなかにあったのです

私は面白くない人間だなぁチーン

 




私には

このくらいできたらセーフっていう基準が

様々なシチュエーションであるのでしょう




人付き合い

金銭感覚

仕事の処理

家庭的なこと

 

まあまあできていた時は

無価値は感じていないのですが

 

 

子育てに関しては時折後ろめたさはあったのかもしれません




でも忙しいからとか

言い訳をしていたのです

この子を満足させていないよなぁと思っていたのです

 

 

姪から

私なんかママからケーキをかってもらったことなんかないよ

〇〇ちゃんは幸せだよ

〇〇ちゃんはきっと感謝しているよと言ってくれたのですが

 

 

娘は蝋人形のようにケーキを食べていました

 

 

それに姪はまた大笑いしましたゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

同じ親に育てられたのに

同じ環境だったのに

姉妹でも考え方は違います

 



姪の母親(私の姉)は

ほったらかしの子育てに後悔していません

これは環境よりも

もって生まれた性格が強くひっぱっていくようです

 

 

性格だよねーーー

 

 

と思った日でした

時おり出る無価値感は誰にもあるもんだから

覗きたい時は

そっと自分分析をするとよいですよ




或いは

面白がって自分を俯瞰で見られたらみてください




ちょっと離れて自分を傍から見るわけです



できたら真正面から見れたら、見てください

真正面ですよ


それはかなりのハイレベルな方ですニヒヒ