昨日は9月の娘の顎変形症のプレートを外す手術の

ミーティングに参加してきました

4年も経っているのでねてへぺろ

(ふつうは翌年はずします)

 

 



医療センターにいた先生(優しくて信頼できる先生)が

クリニックに移籍したのでそちらに行くことになりました

その道の有名な先生です

 

 

先生はよく覚えてくださってました



 

何故かと言うと

ちょうど手術で入院しているときに

夫もガン治療で入院することになっていました



 

入院控えているにもかかわらず

本人ががん治療を突然拒否してきたので

婦長さんから娘の先生の耳にも入り

夫の説得にあたったのです

 

 

まだ娘さんは成人していないのですよ!と

心配してくださったのです

結果夫は自分の意志を貫いたのでした

 

 

そのことを昨日はお話になってくれて

あの時は大変だったよね!

覚えてくださり、なおかつ声をかけてくださったことに感謝でした



 

娘の手術も

骨を削る手術だったので6時間かかりました

 

娘の顔を触って



どう?

 




娘は左右非対称です!ときっぱり言った

 

 



うん、そうだよね右側のえらがはっているからね

 

 



娘は

それと顎が長いと思います

 

 



そうね、ちょっとね

長いかな

 


測ってみようね

 

 



物差しで測っていました

鼻の下から唇まで2センチ

唇下から顎まで4.2センチ

 

そうね、2ミリ長いかな

 

ここ削りますか?

 

 

 

 

 

非対称に関しては噛み合わせがあるから

リハビリをして改善するかもね

そして

髪の毛が長いから

えらは気にならないけどね

 

 

どうする?お母さん

削っちゃいますか?



今回は

30個のボルトが入っているから

その除去だけでいいと思うよ

 

 

30個も?



 

写真を見せられてびっくりした




全身麻酔上下顎骨プレート外しという名前です


お母さん、手術は保険に入ったら入院費以外でもでるよ!と我が家の家計まで心配してくれました

優しい先生です照れ


実は調べたら手術費用が該当しないと保険屋さんにいわれたので、この手術が終わったら保険見直しますチーン

 

 



除去だけですが

麻酔科の先生もお話に来てくれました

 

 


全身麻酔での注意です

手術前にMRIなどの検査が終わり

異常がないとのこと

ただアレルギー(ハウスダスト)があり

夏になるとアトピーがひどくなってきました

これも色々アドバイスしているのですが

私の言うことは聞きません



 

先生のアドバイスは目を潤ませて

はい!と言ってますムキームキー

 

 



手術前日の夜から水分は経口補水液2本をのみます

 



その他は飲めません

朝は水も飲めません

水を飲んだら手術時間をずらします



 

いいですか〇〇ちゃん!と先生にいわれました

 



はい!と答える娘



 

すぐに???が頭に浮かぶのです

 

 



あのーー先生

手術の朝は歯を磨きますが

口の中に水分が入りますよね

それは大丈夫ですか?

 

 



本当はそれもよくないですが(笑)

少しならば仕方ないです

唾だっての飲み込みますからね

 



ごくんと飲まなければ大丈夫

水を一口でも飲んだら報告してくださいね

 



看護師さんからお部屋の案内をしてもらいました

病院ではなく

ホテルのようでしたラブ

差額ベッド代を1万から1万5千で

広い部屋になりますと言われました



 

もうこの狭いお部屋で十分です滝汗

(結構広いです)

 

 

こんな感じで9月1日に入院が決まりましたルンルン





娘は7月に仕事をやめることになったのもきかっけでした

その時はがっかりでしたがチーン

今となればチャンス到来ですウインク

 



ゆっくりと過ごすことができて

料理学校にも通うことができて

話をする機会も増えてきたのです

ピンチはチャンスですラブラブ

 

 

この手術と平行に虫歯治療をしていたのですが

何度言っても通院しないせいで

虫歯が悪化して24歳にして

奥歯を2本失ってしまいましたポーン

この長い人生で

私でも奥歯があるのに…

 

 

冬にインプラントをいれる計画を先生に勧められました真顔真顔






餃子もどきです


餃子の皮をはじめに焼いておきます


フライパンに餃子の具と同じメンバーで荒く切り、味付けは餃子


それを盛っただけの時短レシピです