夏生まれなので
夏が好きですが



だんだん身体がついていけなくなりました



動きがにぶる
エネルギー消耗なので
昼寝を2時間してます




だから
夏生まれは面倒くさがりなんでしょうか




動くまでに時間がかかるのです




冬生まれはフットワークよいですよ
面倒くさいっていわないです




さて
何も食べたくないときはそうめんにする



しかしですね
市販のつゆは美味しいですが
甘味が苦手なんです
煮物に少し入れるのは美味しいですね



そうめんのつゆは
スッキリ感が欲しいです❗️


そんな時
たまたま
栗原はるみさんがNHKで
めんつゆを作っていたので
作ってみました!





お・い・し〜ぃ❣️




これ、我が家のめんつゆにします!




水カップ2
醤油1/2カップ
みりん大さじ5
さとう小1
削り節30g


削り節以外を混ぜて火にかける
醤油の角がなくなったら
削り節をバサッといれて
弱火にして火を消す
しばらくそのまま→これは私流

冷やしてどうぞ!


このつゆはなんでも使えます!


スッキリ爽やかなつゆです
栗原はるみさんの料理は間違いないラブラブ