小さな虫が飛んでいるのよね

蚊ではないけど痒いのよ



 

パチンと両手で叩いて射止めたと思ってもするっと

抜け出て優雅に飛んでいるのだ



 

キッチンに漂っていて

コップの角に止まった

右手のひらをコップの角にパンと叩く



 

彼らにとっては笑い転げるくらいの隙間に違いない


 

キンチョール

ハッカオイルを試した



 

最後は夏の風物のこれです





夏のにおいがします

 



娘が喘息なので長時間焚けませんけどね滝汗

 

 

 

さて

昨日の夕方

アプリを送るから

開いて自分の担当コードを入れて欲しいという

友人のラインがあった




コロナで訪問ができないので

顧客向けのアプリである

保険会社です

 



スマホ時代になってきたので

会議もZOOMだそうです



 

家にWi-Fiがないけど大丈夫か?

ギガを増やせばよいのか?

と知識ない私にいろいろ質問がきた


 

アイフォンは備え付けのAPP STOREがあるので当たり前にアプリをインストールできる

 



全部の携帯がそうだと思っていたのに

顧客によってはできない人がいて

家に来てくれと言われたら

操作ができなくてがっかりしていました

 



 

鬱になりそうだと嘆いていたゲロー

 


一人暮らしの彼女はマンションを3年前に

20年ローンで購入した勇気ある友人である



毎月多額のローンを払っていく自信がなくなった

今までは運が良かった

辛いから寝てばかりいると愚痴り始めた

 

 



仕事のシステムが変わってきて

パソコン使えない自分は世の中に置いてきぼりになった

どうしたらいいか?と言ってきました

 

 



私も使えない

使えないなりになんとか

メーカーさんに聞きながらやり取りしているから

聞いてみな!と簡単に言ったのです


わからなかったら恥ずかしがらずに聞く!が私のモットーですが、できない人もいるのです


 




そのため

彼女は忘れたいために寝ていた




ここに罪悪感はいらないけどね

寝ると決めたら寝る!くらいの割きりです

 




お風呂でリラックスする

食べたいのを食べる

運動する

などのアドバイスをしたが

反応がいまいちです

 



何もしたくないようですよ



 

ということは

質問をかえました


契約が今日2本出たらどうなる?

携帯やパソコンがバンバンこなせたらどうなる?


 

 

すぐに元気になる!と声が華やいだ

 

 



答えはここにあったのだ

鬱ではない



 

思うように結果がないことに焦っていた

 



今食べるものが冷蔵庫にあって

多少のお金があって

誰にも束縛がない生活をしているわけで

それはどう?

 

 

幸せだぁと思うよ

 

 

会社に言われている月末の契約件数が達成できなかったらと

考えたらうんざりするのかな?

 

 

そうそう

だから私は意気地がなくて

努力してなくて

出遅れていて

怠け者で

やらなければいけないことはわかっているけど

身体がついていけないんだよね

 

 

 

前に進めない

立ち止まってもいられない

後ろに引き返せないえーん

 




わかりますともショボーン

 



こういう話は

組織にいれば経験あるかと思いますよ

 

 

 

 

一言



罪悪感なしに

自分をゆっくりと寝させて

明日動け!とアドバイスしました

 



 

友人は

すぐに泣ける

すぐにだめだという人です


 


しかし良い道ができると

自分を運がいいという

自分は苦労したことがないと置き換えてしまうのだ



私の前で泣いたことや愚痴ったことを忘れてしまうのよ滝汗


 


泣いたり

うなだれて愚痴ったりすることも友人の癒しと前に向く原動力であった




五行の陰の水の生まれです

泣く人です

過ぎるとけろっと忘れる

流れが出てくると前にむくのだ


 

 

 



そんな友人をみて気づいたことがあった

泣くことが癒しであると思い込んでいた私がいました。

泣ける人素晴らしい、羨ましいと。



泣くは一番の感情の癒しですね

体感があるからね

泣く涙だけでなく

喜びの涙を流したいわ




泣けない自分をどうしても泣かせようと

必死で試みていた私です滝汗

泣かせてやるからね!と




私は五行の庚の金ナイフです

きっつい星です

戦っていく星です

この人に泣けは無理

人前で弱虫できません



 


泣くことで前に向ける人と

勇気と前進が癒しになっていたことを友人と話をして気づいたのである

 


弱い自分を見せて泣くことではなくて

弱い自分も受け入れてよし!と戦って、挑んでいく




それも失敗してやりきることが

喜びであり幸せであることを感じた




そして



いたずらをしたり


感動してもらったり


驚かせて面白がっていくことに

生きがいを得ているのだ




そうそう

びっくりさせることが好きは庚ですよ




誰も思いつかないことをして

凄い❗️と言ってほしいのよ




ウヒヒニヤリニヤリが好きです

泣く、愚痴るより

驚かせたり

やったー!という達成感こそが自分を成長させることなのよね


 

お中元のシーズンである

びっくりするようなサプライズをこの時期考えて送って

おばさん達がどんな顔して開けてるかな?とウヒヒを毎年していたのだ



夕飯が楽しみ!と言ってもらうために工夫した



ホテルで朝食をとっているように工夫していた



サプライズ

相手の反応が最大のご馳走と癒しであった



 

今年は

各地域の特産物が格安で良いものがお取り寄せできますよね




まずは自分が食してから

吟味して

相手がびっくりして欲しいから

あれこれ考えてます




これも庚の愛です