ゆっくり休むと



 

動きたくなる


 

 

一人でいたいと思って

一人を味わうと

人恋しくなる



 

 

晴れた日が続くと

雨が恋しくなる

 

 



暑い日が続くと

雪の季節が恋しくなる

クリスマスソングを聞きたくなる



過去に居座ると

未来を見たくなるのです


 


過去を見ていたら

もういいかなぁと今に戻ってくるのです

 

 



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


小学生の頃


習字の帰りに寄り道して買った菓子パンを

姉とブランコに乗って半分こにして食べた

うんまーーいと顔を見合わせた

今食べたらそうでもないかもしれない。

二人の秘密だった



だからたまに

ブランコに乗りたくなるのだ



 

ため息ついて語っていた過去が

今では満たされた過去の記憶に変化してきました。


 

 



母に

ありがとうと言っていなかった

育ててくれてありがとうなんて照れ臭いが

温かい愛情で育ててくれたようだ

6月に帰ったら

お母さんありがとうと言ってみようかと思ったが

変わったことすると

母の具合が悪くなるかもしれないので

心の中で

ありがとうと言っている

 

 

違和感ある自分の感情に

どうしてそう感じてしまったのだろうか?と

問いかけながら生活してきました

これが自分と向き合っていくことだったのです

 

 

 

今回久しぶりにきてくれたKさんがいます



Kさんは真剣なのですが

思い出すと

私は笑ってしまうのです



 

3年前から

彼女に同じ話しかしていません

その当時は私の言葉が響いていなかったのかもしれませんね




自分の人生は自分が決めてきたのよ!といったことを

受け入れたくなく

違和感があったそうです



 

 

なぜ怒っているか

なぜ不愉快なのか

本当にそれをしたいのか?

自分に聞いてみてよと

言い続けていました。

しかしまだ時期ではなかったようです

 



それが今だったようです



 

今回はインナーチャイルドシートを渡しました。

自分でやってごらんと言ったら

しないかもしれないですと言ってきました(笑)

 



何に腹が立っているの?と聞きました



 

根っこはお母さんだということはわかっていました


 

ある情景が浮かんできたのです。



メンコちゃんゼリーが食べたくて買って欲しかったのに

買ってくれなかった。えーん



イライラしている母親の顔が目の前にいたのです

それが記憶として張り付いていたのです

 

 

だから今

母親に仕返しをしたくなるのです

 

 

大人になった自分が

メンコちゃんゼリーを買ってやったらどう?

 

 



私が?…



 

 

そう


その時満たされてなかったのだから

今浮き上がってきたのだからさ

すぐに買ってあげたら?

 

 



わかりました

もう食べたくないですけどね(笑)

 

 



その日は買わなかったようです

 



翌日やっぱりメンコちゃんゼリーが欲しい衝動がでたらしいです

それで買ってあげたら

うれしくなったようです

 

 

インナーチャイルドってこんな感じなんです

 

 

飛び出してくるのです

教えてくれるのです

 



それを押さえつけたり

無視したり

なかったことにすると

もっと怒ってくるのです

そして

いじけます

ふてくされます

やさぐれます

 


自分の気持ちを観察すると

突然

忘れていた思いがポンとでてきて

こんな事に怒っているのか!と自分でも驚きますよ



あのストーリーが、これと結びついているなんて

びっくりしてきます



 

可哀そうに

可哀そうに


ずっと黙って

泣いていたに違いありません



 

そんな昔の自分の声を聴いてあげるのは

自分だけなのです



 

メンコちゃんゼリーが欲しかった

こどもの気持ちわかるなぁ


 

欲しいときは

明日じゃないのよね


 

今、今なのです



 

結局

今を満たすことですね



苦しいKさんの運気、ただいま上昇中❗️


だからかなぁ、顔が変わってきています






メンコちゃんゼリーは宮城県だったんだね




自分でセルフメンテナンスできない方は

どうぞお問い合わせくださいねルンルン

 

 問い合わせメニュー