魚沼のゼンマイいただきました


ワラビいただきました






ミズです


このミズは
繊維をとって
ゆでると

サッと鮮やかなグリーンになります

炒めても
醤油で煮てもグリーンです



シャキシャキして

美味しいです


春から初夏の

山菜は本当に美味しいです


味付けは自己流だから


上手な方の山菜を食べてみたい
頭に焼き付けたい


もっと奥行きのある味付けはないかなぁと


ミズを
油と唐辛子で炒めたあと
水でなく
多めの酒でしばらく煮てみました。
砂糖、醤油で仕上げです


味付けをさっぱりさせるか



甘辛にするか


私自身がぶれてしまいました


蕎麦屋で食べたミズは
甘辛だった気がします
煮てもシャキシャキです



そういえば

酒でなく
焼酎を入れたとき
美味しくなった記憶が蘇りました



こんな時間が至福の時間です。



料理上手の母にもっと教えて貰えばよかったなぁブルーハーツ