ご自宅にいる時間が長い方々で

瞑想興味あるけどやり方がわからないという方に届けます


瞑想の世界観を体験してください




瞑想歴は年月だけは長いですが

 

色々な情報が入ってきて混乱した時期がありました




 

 

無にならなければならない



或いは

 

瞑想すると

取り込んではいけない意識と通信してしまうとか言われましたが

そんなことはない!と断言します❗️


 

半分寝ているかどうかの状態になる場合があります

 

それでも何かしら映像が浮かぶものです


 


 

 

安心して呼吸をしっかりして

瞑想してください

自分が少しだけでも安心できるしっくりできるやり方を見つけてくださいねラブラブ

 

 

私はチョーー融通がきかないところがあって

これいいぞ!というと真面目にやってみます

しっくりこなくても

しばらく続けます

できていない自分を責めてしまったりしたことがありました

それで

私のやり方が参考になればどうぞ!


 

 

苦しい!と喉閉められるような状態で

無になりたいなんて無理です

忘れたい

逃げたいなんて無理ですよ!

 



まずは深呼吸です

ゆっくりと深く吐く

 

ゆっくりと吸う



呼吸することを自分に許可しましょう

瞑想に入る自分を許可しましょう

 

 

呼吸は生きることそのものです

 




 

瞑想に入るときに

呼吸をコントロールしましょうと必ず言います

 


コントロールするってことは

呼吸に意識がいきます

吐く息、吸う息を数えます

呼吸に意識がいっているときに

同時に夕飯のメニューを考えたり

誰かの思いを分析したりは無理です

 

 

ふっと違う方へ意識がいったら

呼吸に戻す

これの繰り返しをします

   



そのうちに

考えているような考えていないような意識になります

 

 

 

ただ委ねてください

 

 

気持ちが静かになってきます

 

 

これが安心ということです

 

 



そうしたら

ハートに意識をもっていってください

その内側に一点に、小さな丸を見つけてください

そこはブラックホールのような穴です

ずっと観察してください

 

よくみると光が見えてきます

焦らなくてもよいですよ

 


呼吸をしてくださいね

まるでそこに宇宙があるようにみえます

しばらく浸ってください

 


1分でも

2分でも

考えたくない場所から移動させてあげるだけで心が楽になります

リラックスできる場所、空間があることに気づかせてあげてください




そして

ゆとりがでます


 

毎回

悩んでいるときに悩みは解決できない

分析やめましょうと言い続けています

 

元気の良いときに

悩んでいることを思い出したら

どうしたらよいのかな?という思考ならばよいですよ

 

 

 

悩むことが悪いように感じられますが

悩むってその場所にいたくないわけです

成長したいわけです

悪いことではないのです

いつも悩んでくよくよします!という方がいます

 

悩むことはもっとよくなりたい!

楽になりたいわけですよ

成長したいというマインドですよ

 

 

呼吸して苦しくなったと感じられる方がいます

深呼吸ではなく

普通の呼吸に戻してくださいね

ゆっくり

ゆっくりと焦らず呼吸をしてください

 

不安があがってきても

不安を感じている自分がいた!

みつけたよ!でよいです

 

これもあれも悪いと感じるのは考え癖です

悪いをやめてみましょう

 

 

そして

呼吸に意識をする

またいらんことが浮かんで来たら

浮かんできたか~と流してあげる


 

浮かんでは消えて浮かんでは消えて繰り返すのです

沼の底の泥が上がってくるのをすくうイメージです

洗面器で浮かんだ泥をすくうようなイメージで泥を、思考を外部に捨てます

 

 

ゆっくりとレッスンするしかないです

 



自分のやり方を見つけてください

毎日歯を磨くように

トイレに行くように

風呂に入るように

ご飯をたべるように

毎日の習慣になればよいです

 

 

習慣になると

自然にやっています

歩きながら

運転している最中は危険ですよ

 

 

 

私たちは個性があります

他人と比較せずに

自分の体と心は自分しかわかりません

自分の身体は唯一の親友です

私たちの心が傷つかないように表に立って守ろうとします




心が泣いていると

身体が泣いています

 


心が怒っていると

身体は硬直します

身体が痛みます

 


心が笑っていると

身体は柔らかくなるものです

 




私は無意識ですが

怒り、悲しみ、恐怖があったのです


膝が痛む

右手が上がらない

年に数回腰を痛める

首を寝違えるなど



見て見ぬふりをしていた

傷ついていないふりをして

笑って誤魔化していたことが明るみにでた事件がありました

これは長い歳月の課題でした

最後の泥をすくいました



まるでタロットの塔のようでした





よっしゃ!と塔から飛び降り
清水の舞台から飛び降りました


翌日です❗️

ふと気づいたら数年ぶりに右手が天井まで上がりました



腰が痛くないの



これが

心と身体のつながりだと思い知ったのです




自分しか自分を知ることできません

大事な大事な自分をしっかりと受け止めましょう

 

 

18日から鑑定です

ゆんさんとmariさんの塗り絵を持っていきます

必要な方は無料でお渡ししますね