固定観念は

インナーチャイルドが作ってしまいます

 

姪の家の5歳児のYちゃん

ただいま反抗期

いいえずっと反抗期

 

もう収まったが

気に入らないと口の中で

唾を泡立てて

飛ばす準備をする

気に入らないことがあると手が付けられない

 

 

どうしたの?

そう思ったのね、大丈夫だよ!なんて優しい言葉なんてかけられやしない

親は憎たらしくなりますよね

 

スーパーで走り回る

ご飯を食べながらいたずらする

じっとしない

 

朝は9時に出勤の姪は

ご飯を食べさせて二人の子供を保育園へ連れていくため

ご飯食べさせて、歯を磨いて、洋服を着替えさせ、髪を結う

1歳児の息子の世話を同時にするわけです

姪は家族が欲しかった

子供を産みたかった

夫に甘えたかった

家族として仲良くやりたかった

これも姪のインナーチャイルドの叫びなのです

 



悪い子になってぎゃあぎゃあ泣くと

私のところに電話がかかってくる




 

いぼくっているYちゃんに

いい子にしていたら

絵本を買ってあげるよ!と

モノで釣るしかないのだ

 

 



さてYちゃんの生年月日ですが

 

4月7日

7の気質は

徹底的に知りたい

納得したい

否定的になってしまう

頑張るなどの意味があるのです

 




10干12支の組み合わせになりますが

 

 

甲    午     帝旺→強

偏官  偏印

 

戊    辰     冠帯→強

比肩  正官

 

戊    申     病

     食神

 

庚    申     病 

食神  食神

 

木2  火1 土2.5 金3 水0

 



3つも食神大過現象です

今やりたい

今寝たい

今遊びたい

今食べたい

 



小さな時は誰でもそうですよね

それが特に強く出ると思ってください

楽観的な楽しい気質です

比肩は周囲が見えなくなるから

 



日々のやんちゃな行動は当たり前

 



戊(つちのえ→土)は自己主張は表面的にはしないのだ

じっと我慢している

自分の考え方は覆さない可能性はある

或いは理解していない

 


食神とは才能、表現、コミュニケーション、意味します

これが3つもあれば

自分の思いが風船のように膨らみ

どのように形にしていいかわからないような

コントロールできないようだ

そこに比肩という自分の思いを貫くものがあるから

未熟な年齢の時は親の言うことを聞かないのだ

 


正官という自分を律するものがあるから

きっと大人になったら正義を貫いていくだろうね

大丈夫だぁ

 





あっでも今が問題だ



姪にはLINEで言った




この子は

比肩という星が二つあって

誰かと何かより自分を守り主張するんだよ

ライバルいるとめちゃくちゃ成長する


偏印という学びの星があるけど

これはコツコツじゃないのね

あと

食神!が

これは

ひらめき、今、感情だす、表現する

今、今

これを活かして!

食べてるとき

あ!と閃いてそちらに気が向いたら

動く前に

何?と

メモに書いて、順番は何が先?と聞いてやる

それがしつけ




今が勝つ!ショボーンと返信がありました


 

 

 

怒って

いうこと聞かないし、

もうほんとうにいつになったら落ち着くんだろう

ママ疲れた!と言ったら

じゃあ産まれてこなきゃよかったねというのです

 

これを首にかけて死ねばいいんだね!



アップアップアップアップ
自己否定の世界に入っているびっくり


 

姪にとってこの言葉が悲しくて仕方がない



 

正官という星があるから

ルールをしっかり教えたら

必ず守るのだけどね滝汗

 

 



わが娘も

生まれ日

戊(つちのえ)戌(つち)

五行の土



戊(つちのえ)産まれは気をつけて鑑定してます

拗らせると黙りますからね

悲しみの世界に入ります



 

 

丙    子      胎

偏印  正財


丙    申      病

偏印  食神


戊    戌      墓

     比肩


庚    申      病

食神  食神

 

木0 火2 土2 金3 水1

 

木がないために自分をコントロールできにくい面があるのだ

 



Yちゃんのような現実的な強い星ではないが

食神大過現象は同じ



これがこじれると嫌なので

触発させて

感情をださせている

 




昨日も態度悪かったので

言葉の言い回しを注意したら

すごい怒りを飛ばしてきた

想定内である


 

怒ってもいいから

言いたいことをいってごらん!といつも言っている

我慢しなくていいから!と

 



うざいから!



と返ってくるけど

私は徹底的にコミュニケーションをとるのだ

ちゃんと向き合わないと

インナーチャイルドが悲鳴を上げるからだ

 



怒りは

彼女のインナーチャイルドがこみ上げてきているから

しめしめ!




もっと怒れと思っている母である

休火山のようなので

いつ爆発するかわからんのです




夫は

娘をみて

あの子は結婚できないぞ!と愚痴っていたが、そっくりであるゲロー

 



本来は食神は明るく無邪気な表現、才能の星である

これを小さな時に我慢させないように、上手にださせて育てるとよいのだ

 



食神があって我慢なさっている方は

伝達することをすすめていますよ

怖くないよと言ってます

才能があるからね

 

 

Yちゃんはもうちょっとしたら

ちゃんと自制がついてくるからと観察しています



こんな年齢から

インナーチャイルドが育っていくのですよ

勘違いせずに育ってほしいものだ



姪も食神がある

小さな頃、我慢して育ってしまった

笑ってない子供のころの写真をみると

胸が痛くなる叔母の私である



食神さん!

あなたは可愛いですよ