最近は耳が遠くなってしまいました

 

 

私の母もこの年齢から聞こえが悪くなったのです

 

 

母との会話は筆談になりました

 

 

私も行く道だろうかとひやひやしている

 

 

 

我が家の娘との会話ですが

 

聞かれたことは

うんとかううんだけです

私が一方的に話をするだけです



 

 

今日は

娘を仕事場まで送っていきました

 

 

家から出てから

あれ?

 



変な音しない?

FMラジオを消した

 

 


ガタガタ

ガタガタ

耳が悪いのに違和感があった



点検したばかりなのに

やっぱり今年車買おうね!

と言っても

返事ないチーン

 

 

 

またしばらく走るとハンドルを切られる

右?

 



帰りに

カー〇〇によって点検してもらうわ



 

 

こんな話をしていたら

目的地到着しました

 

 


 

車を降りて

タイヤを見たら




パンクでしたポーン

 



予想外

 



 

どうしよう!

カー〇〇から出張してもらおうかな!




胸がどきどきして

電話が掛けられませんでした

こういった状況に弱いのです

 



娘が私の携帯を無言で取り

電話をかけてくれました

しかし通じません

何度も何度もかけました

 

 

遅刻したら困るので

そこで娘と別れました

 

 

しばらく電話してましたがこんな時に通じません



 

 

娘から電話がありました




カー〇〇はホームページをみたら

2月5日から1週間休業だって!


 

これからいうガソリンスタンドに行ってみてね

電話しておいたから

タイヤを見なければわからないから

パンクしたままそこに行ってね

 

地図はラインで送るから

 


 

 

右タイヤがパンクしているので左側に体を傾けて

右側に負担かけないような気休めで車を運転していきましたニヒヒ

 

 



 

車のこと、電化製品のこと、水回り細々、全く私はやってこなかったことがわかった

初めての経験ばかりなんですよ



 

 

娘は口数が少ないのだが

意外とてきぱきして

状況をスタンドに話をしてくれていた

 

 

 

パンクしたのは1本なのに

4本変えなければいけないことを初めて知りました

 

 

その話をラインで娘にしました

 

 

私が払うよ!

気を付けて帰ってください!

ガンバ

 

 

嬉しいラインがきました

娘が長男のような感じでした



 

タイヤパンクをきっかけで

娘の大人の対応にうれしくなったのです

 

 

 

 

姪にパンクの話をしたら

 

 

そんな高いタイヤないよ!

知らないと思って!

高値で売られたよ

憎たらしい!

知らないと思って

しめしめ!と思っているよ






 

 

タイヤ1本の値段はわからなかった

1本2万弱は高いか安いかわからなかった

 

 

無知はこんなものです

勉強になりました

何事も楽しむことにしました

 

 



朝ドラのスカーレットで

息子の大学入学で一人暮らしのため家を出る場面で


喜美子が



つまらんなぁと思うことがあったら

つまらんなぁと言うことを

しんどいなぁいうことがあったら

しんどいなぁ言うことを

楽しみなさい

 

こんなことを言っていましたね



 

 

樹木希林さんはこんなことを言ってました

 

何事も楽しむのではなく

面白がること

 

楽しむとは客観的だから

中に入って面白がる

面白がらなきゃやっていけない

 

 

私も日々面白がることにしてます


体験、体験ラブラブ

半日終わりました真顔