2月3日の節分前にやることがあります

ますます自分と統合するか

分離するかにわかれます



それは自分を知ることです

そして信頼することです






ある方に言われました

私もそう思いました




 

それをなんとなく

皆さんに伝えていたりいなかったり

しかし言われるまでもなく個人でやっておられる人たちが

なんと多いことか

 

 


Nさんは

 伝統を重んじ

親からのしつけを守り

神仏を一途に守っていた方です

これはこれで間違いはないのですが

 

 

問題があるたびに

私の何が悪いのか

神さまご先祖の怒りを買ったのだろうか

神は何を教えているのだろうか

修行だろうかと

とてもがんじがらめに生きておいででした

 

 

おじい様が

修験者のように

修行され、仏を彫り

家にたくさんありました

そんなこともあり

粗末にできないと大事にしてきたのです

 

 

我が家もこんな感じでしたから

この固定観念をばりばり砕くのに大変でしたグラサン

 

 

 

なぜ我が家に問題がでるのか

私が何をしたというのか

次から次へといろいろな課題がでてくるのです

 

 

ブログでも書いていましたが

神様さわるな

仏ほっとけ

 

 

念をいれて祈らず感謝だけでいいのですが

問題を外側にもってしまうので

すがってしまうのです



 

自分の内側が変わらなければ現実が変わらないことに気づいたのでした





もう一人

Tさん

 

彼女の葛藤は生まれたときからでした

 

3年ほど毎月きてくれてます

 

4人の子供の一人が障害がありました

目を離せません

ストレートに感情をだします 


親の心、他人の心を感じ取るのです


 


親がイライラしていると

腹の立つことをするのです滝汗

眠らせてくれない

仕事もできない



生活ができない

 

 

さてどうしたものか

八方ふさがりはないのだ



意識にも段階があり

すぐに変化する人

怒りが増す人

落ち込む人

色々あります

手をつなぎながら私も一緒に意識を上げていきました

今への意識へ引っ張っていきました

今が変われば

終わった過去が変わります



三年前まであった親への憎しみ、自分がいることへの悲しみは消えました

感謝がわからない!と言っていたTさんは

涙が出るようになりました

親への感謝がでてきました



最後の関門です



施設への入所ができたら

Tさんの願いはそこです

どうしたらよいか




彼女は言った

生活保護を受けながら

子供をみている人はたくさんいると

 


でも

私働きたいのです→Tさん


そして〇〇という施設が希望です

 

その施設には去年断られたのです

いい子にしていたのですが

やはり重度で歩き回るということらしいです

スタッフの手が足りないのが実情です

 

 

市にも相談、施設にも相談

すがっても頼んでもどこも受け入れてくれません

 



これを聞いた私は本当にがっかりしました

福祉の手が足りない現状を何とかならないだろうか




では

私ができることは

少しでも気持ちが楽になることです

では

瞑想しましょう!

 


瞑想は

何も考えないということではないのです

 


浮かび上がった考えをそのままにして

呼吸に意識をむけるだけです

 


あらがっていた自分が少し楽になることに気づくだけです

 



楽になったときに

どうする?と自分に聞くのです

ゆっくりですが



自分の意識が変化してきます






そして

100%無理と言われた

今まで扱った経験がないからと断られた

希望していた◯◯施設から




奇跡が起きました

天が動いた

意識が動かした












 

今日はこの二人の報告に

私もまけないぞ

よーーしという気分になりました

ジタバタした時は

呼吸ですね



二月も瞑想会しますよ