そっくりな歩き方






こんなに幸せなんですが



子育てに苦労してます


弟が生まれる前からも
何というか

手がかかる子でした
いやいや期がずっと続いている

子育て格闘している



姪が親との絆が薄かったので
寂しくないように
愛情深く
親子、家族を大切にしようと決めてました



自分がしてもらいたかった母親をやってます




言い出したら気がすまない5歳児
気に入らないと
泣き喚く→いぼくる
唾を吐く→今はしません



後からごめんなさいと謝ってくる







見ていても大変です


最近は
言葉が巧みになってきた




姪夫婦は関係修復中で
ただいま別居中
それを観察している5歳児です




パパは子供たちに会いたいので毎日電話してくる



5歳児のんちゃん



あのね
ママの心は闇なの
パパの事が中国まで離れてる!と伝えたのだ



中国がオーストラリアになったりする





昨日は弥彦神社からアピタのモールで買い物と夕食をすませました


帰りがけに

のこちゃんが(私)
何か買ってあげるよ!と言いました



ニコちゃんのキラキラのケースが欲しいと言ったけど




姪は
いらない
ダメ




そのあとから
車に乗っても
欲しかったんだもん!
悲しそうな顔をしてきた




じゃあクリスマスプレゼントなしで
ニコちゃんケースにするの?と姪が言った





嫌だ
黙ってしまった




しばらくして姪の腕をトントン叩きはじめた




ねえ、ねえ
トントン





何!
痛いって!
叩かないで!と手を払い除けた




のんちゃんさ
ママにごめんなさいって言おうとしたけど、謝ることやめる
トントンして
ママが怒ったから
ごめんなさい言わないもん



叩かないでって言ったでしょ!



もう謝るの嫌だ




そこで私が登場です


後ろ座席に乗っていた私は
助手席に座っていたのんちゃんの頭を撫でながら


トントン叩くのはびっくりするから
ママ❗️って呼んでお話すると

何?とママ答えるよ


トントンやめれる?


うん



こんな些細な行動で
女子親子は喧嘩になるのだ



私も娘にトントン叩かれて
ママ!と呼ばれ
忙しい時はイラッとしたものだ



子供は甘えたいし
優しくしてもらいたいだけなんだけど


娘とのんちゃんが重なってくる笑い泣き


孫が産まれたら
ギューっと抱きしめてあげるんだろうな