連続テレビ小説

スカーレットの中の言葉ですルンルン


 

深野心仙先生ことフカ先生は有名な日本画家の先生だ

貧乏な幼少時代で

おかあちゃんが

白い米を食べたいなぁというと

お茶碗いっぱいに白い米を描いた

おとうちゃんが

夏の海をみたいなぁいうたら

青い空に海に山に描いて喜んでもらった

 



戦争から戻ってから

火鉢に絵を描くことが贅沢な時代になったんだと感じたそうだ

 

火鉢に絵を描いてて

気持ちがこぼれるてくるんやという言葉をキャッチした

 


 

涙があふれる

笑みがあふれる

こんな気持ちが

気持ちがこぼれるである



こぼれるには優しさがにじみ出ている表現ではないですか!

 



今朝は神棚の塩や米や水を替えてお参りした

その時

もう 楽しもう

楽しんでもいいと感じた


というか

その気持ちがこぼれてきた

 

 

 

不愛想な娘が

朝起きてきたから

何も食べないで出かけることがあった

しばらく機嫌が悪い




昨日の夜から機嫌がいいので

便乗して

朝声がけをしました




甘酒飲んでいってね

飲む点滴だからね!

 

 


うん

 



白菜のスープは?

 



いる





今日は素直であるてへぺろ

 

 




昨日の夜の出来事です

10時すぎに帰ってきました

怖い顔が緩んでいたポーン





母親の感ですが

好きになりそうな人がいるときである

 




つねに

耳から白いうどんの端切れのようなものを差し込んで

電話をしている




 

誰だかわからなかったが

声のトーンからしたら女友達ではないことがわかる



敬語でもない

めちゃめちゃ親しげでもない


 


テレビを観ながら隣の部屋にいる娘の声に神経を注いだ

 




娘は扉を静かに閉めてきた真顔




私はテレビのボリュームを下げた

 



絶対男の子からだ

 


娘の顔から声から笑顔があふれていた



 

そのおこぼれが私に対する態度に変化があったのである

 

 

今朝も



行ってきますと言って

耳からうどんのような白いものを差し込んで出ていった

 



雪が降るから

明日タイヤ交換するよ

それか

長岡から戻ってからにしようかな

 

 



うん、お母さんがいないときに

交換してくる

よろしく

 

 

 



喜び幸せは人を変えてくる滝汗

 

 

大嘗祭が終わり 

今日から気分は令和です




気持ちがこぼれてくるようなことはありますか?




それはどんな事ですか?






昨日は

小さな家具の模様替えしました

意外と難しいです

紙貼るだけなのに空気が入るのよ

何回もはがしても粘着質衰えない優れものです



他の家具もしてみますラブラブ



からの



これ







まだ

長岡市での瞑想会、妄想会参加募集ですラブラブ