おしん
を観ていたら
動きたくなった




ずっと気になっていた
障子貼りをした




障子を破り


縁に張り付いた障子を布で濡らしながら
するりと取れる場所があったり
ゴシゴシと擦りながらとる場所もあり

なんと3時間かかった







姉に
少し休めばよいのに
と言われても
これがまた
やり続けてしまうのだ



何も考えず
紙を破り、ゴシゴシ


乾かしている間に
下駄箱の中の新聞紙を取り替えた
昭和62年だった
32年前だ
それからほぼ掃除していないようだ





14時に予約が入っていたので、それまでに張り替えたいが
糊と紙がない上に
切れないカッターしかない準備不足での障子貼りだ



姑がいたら
あんた雑だね!と叱られそうだ





急遽ぶっつけ仕事であったが
あと1枚で完成だ


築50年の家は喜んで新築のような明るさになった



11月14日までに
平成の心、物の後始末をせねばならない


まだあと1枚を
夜仕上げます



14時の瞑想は
なんともステキな仕上がりでした


明日も来たい!と言ってくれました


明日も開催します



瞑想で
自分が生まれた感覚を思い出した

誤解をとき
親にも事情があったんだねと思い出しての


新しい世界のカードと
オレンジの楽しげーなカード

私も断捨離
彼女も断捨離


二人のメッセージとしておきましょうか

何でもありですからねラブラブ