家、ついていってイイですか?


こちらは毎週土曜日の午後から放映されている

 

 

どんな人生を送っているのだろうか


自分と

重ね合わせながら観ていました


 

 

足の踏み場もない散らかし放題の部屋に住んでいる男性

 

片付けられない女性

 

バブルがはじけて借金背負ってしまった男性の部屋

 

さまざまなストーリの中で一生懸命に生きている

 


胸が痛くなったり

それぞれ必死に生きようとしている姿に感動するのだ

 



今回は久しぶりにきれいに片付いたお家でした

 

 

3人の女性が歩いていた



 

帰りの電車賃お支払いしますので

家、ついて行ってイイですか?

 


 

驚き歓声があがるいつものパターンだ

この番組承認されているメジャーな番組なんだね

昔は夜中に放映されていた

 

 


その三人は親子だった

ご主人の会社の定年退職祝いの場所に

会社に了解の上

その店に花束と一泊二日の温泉旅行

プレゼントをもって隠れていた

 

その帰り道でした

 

 

OKがもらえて

お嫁に行った二人の娘と

お母さんとお父さんの住まいに行ったのである

 



綺麗に片付いたマンションのお部屋である

大事に大事に手入れされているお部屋であった

久しぶりに気持ちよく観ていられた

 

このお母さんがよく笑うのである

各部屋を案内して

お母さんの趣味の手作りのお花がたくさん飾られていた

どんなに楽しい時間を家族で過ごしたのだろうか

 

そのうちに

お父さんがご帰宅です

 

びっくりしていたが

ジョークがたくさん飛んでくる機嫌のよいお父さんであった

 

 

子供たちが

お父さんに

感謝の言葉を言っていた

ここまで育ててくれて

大学まで行かせてもらいありがとう

 

 

二人の娘たちがお父さんに駆け寄り

三人で抱きしめあっていた(感動です)

 

そのあとに

お母さんが

ずっと専業主婦でいさせていただいてありがとうざいます

これからも頑張って働いてください

 

そういうと

お父さんは

 

もちろん!!と言って

お母さんを抱きしめました(涙)

このお母さんとお父さんは

大切にして

大切にされてきたのだ

(独身時代は付き合って別れたこともあったようだが)

 

こんな幸せなご家庭があるんだ

幸せをいっぱい私ももらってしまった

 

 

このお母さんの様に

私は笑顔を夫や娘に見せていただろうか

 

いつも眉間にしわをよせていた

 

夫に

ありがとうを言っただろうか

 

娘に笑顔で応えていただろうか

 

さまざまな思いがよぎってきた

 

 

もうちょっと先に

亡くなった夫にありがとうと言えればよい

(あっお盆だわね)

 

もうちょと先に

娘に笑顔で応えるお母さんでいよう

あっ、今日から笑顔でいますよ!

 


今回は

心が温かくなった家族でした

 



私も幸せをもらいました

今日もそれを

思い出していた

 



やっぱり

笑顔が幸せを運ぶのだ

 

 



昨日の夜

友達と飲んできて帰ってきてから

娘は仕事をしていた

 

 


飲んでいないの?と聞くと

 

 

ビール10杯だけ!とびっくりするようなことを言ってきた

 

 


全然酔えない

 

 



何か食べる?

 

ピザ食べる?

 

そうめん食べる?

 

 

また食べもので回復させようとしていた

 

 

いらない

 

 

ビールは体の水分を奪うから

水分補給は絶対だよ!!

麦茶をだした

 



全然酔ってないようだ

ため息つきながら

明日のスケジュールを書き込んでいた


それが見事に絵まで書き込んで

後輩たちが見やすいように資料を作っていた




一緒に

TBSのBACKSTAGEという番組を観ていた



羽田空港の女性地上スタッフを密着したテレビである


ANAのグランドハンドリングとして活躍する女性である

荷物の積み込み、離陸に欠かせない仕事の舞台裏を紹介されていた

 

 

この仕事〇〇に合ってるよね

大変だし

ミスは許せないけど

向いているよ!

 

 


本人はペンをとめて

じっとテレビを観ていた

 

 

 

自分がやりたい仕事に就けられたらいいよね




また余計な事を言ってしまいそうだから昨日はそれでやめた


 

私も

このお母さんでよかった!

この家に産まれて良かった!と少しだけ思ってもらったら

幸せであるラブ