朗らかな友人がいる

 

 

 

高校生の頃から

元気である

勉強しなくてもクラスで1番だった

何をしても万能だった

 



そんなはずはない

人は疲れるし

面白くないことがあるはずだ

家族の不満や愚痴があるはずだ

私のように

不満や批判を口にせず

感謝だよ!と10代の頃から言っていた

仕事の不満も言わなかった

 


そんなはずはない!

あるはずがない

私の心は反発したもんだ


幸せだけじゃないはずだ



心じゃ不愉快なのに

表は愉快そうにしているに違いない

傷官毒舌キャラの私は心で思った





彼女は癸の水の優しい気質で

偏財という社交家の星をしっかり持っていた

 

 



20歳すぎころから

土日はいつも私を誘ってきた


彼女に彼氏がいても

一緒に遊んだ滝汗




でも

私は虚弱体質だ

すぐに疲れる

彼女に疲れない?と聞くと

全然!!!!と言って笑う



 

うそだ!真顔

 

 

虚弱体質な私は

食べ物にも気を遣う

ハムやチーズは体に悪い

牛乳は私たちの体には合わないやら

ほうれん草は根っこに農薬がくっつきやすいやら

選別しながら食べていた

全てに気を使っていた真顔

 



彼女は偏食さんで

ハンバーグやら、外食が多かった

酒飲んでは

震える手で会社にいっていた

 

 

彼女の家は大農家である

米はお父さんと弟が噴射機のようなものでまいているとのこと

そうでなければ食べられないよ!と言っていた

イチゴだって桃だってそうだよ!と語っていた

私のようにこだわりがなく自由に生きていた

 

 

食べ物に気を使い生きている私は

きっと将来良いことが起きるに違いないと信じていたが

ずっと体が弱かった

なぜだ!チーン



子供を産むと女は元気になるのだよと

近所のおばさんに言われ信じていたが

子供が1歳の時に精神性の病気にかかってしまい

1年間薬を飲んでいたチーン

 

 

 

彼女は

土日になると

私の家にきて昼、夜と

私の手料理を美味しいね!と食べて帰るのである

 

 

彼女は今でも元気であるお願い

 

 

いつまでたっても元気であるお願い

 

 

 

姉が言う

もともと頑丈なんだよね!

産まれたときの遺伝的なもんがあるよ

 

 

それもあるだろうが

性質というものがある

彼女は自分を不自由にさせていない

 



〇十年の時をへて

このシンプルさにきづいたのですウシシ

 

 

神さまは必要な人を私のそばに置いてくれている





朝起きると

本を目を閉じて

パラっとめくったところがメッセージだという

ゲームをしているのです


 

 

私がもっている本は


哲学書

スピ系

江戸の歴史

江戸の食

 



その中で

段ボールに入っていたさとうみつろうさんの

神様とのおしゃべりは

何度も繰り返し読んだはずだが忘れていた

 



今日はそれを手にとってみた




今すぐ幸せだと思えばよかろう


すぐに幸せになる


なりたいというおかしな言葉は今すぐやめなさい


なりたいという願いは今日限りですべてを捨てなさい

 




応用編




お金が欲しいはやめればよい


今すぐお金持ちになればよい(心の豊かさがお金と結びついている)

すぐにお金持ちになる

 

 

今すぐ仕事が欲しいはやめればよい


今すぐ仕事がある

ありがとう

すぐに仕事が得られる

 

 

信じるか信じないかはあなた次第だ

 

 



あさイチ

フレンチ風焼肉美味しかったです

私は材料がなかったので応用編です

手抜きです

ズッキーニ

ナス

パプリカ

タイム(乾燥があったので)

キュウリ

みょうが

白ワインビネガー

すだちのしぼり汁はなかった

バジル

塩コショウ

 

牛肉は赤肉でしたよ

塩コショウします

ズッキーニは結構厚切りできります

ナスは皮をむいてましたが

私は剥かずに飾り包丁しました

 

オリーブオイル入れて

野菜を並べます

塩コショウ、タイムを入れる

その上に牛肉を乗せます

 

ソースですが

キュウリの皮をむきまして

種をのぞいて1センチくらいに切ります

オリーブオイルで炒めて水を少し入れます

塩コショウしてワインビネガーを入れて

2分くらい

キュウリの皮の千切りと、みょうがの千切りを入れます

これにすだちを入れます

ないのでポッカレモンをたらしましたニヒヒ

 



蒸した野菜と牛肉の上にかけるだけ

ごちそうですよ

簡単でした






出来上がりは

胃のなかに入ってからで

写メできませんでした