私が小学生で作った料理は炒飯です


昔はパラパラにするために冷たいご飯を入れるとか言ってたでしょ?



今は温かいご飯がよいと言われてますね



我が家は卵の中にご飯を入れる黄金の炒飯はNoです
たしかにパラパラするけどね



たどり着いたのが
中華鍋使わなくとも
だしを使わなくとも
塩胡椒だけで
ラーメン屋さんの炒飯になります



入れる具材は
玉ねぎ、人参、焼豚、蒲鉾は必須です


ラードを使います

卵投入したら
すぐに温かいご飯を入れて
おたまでシュッシュと叩いて混ぜます



その後に材料を投入

塩胡椒だけ
昔は酒入れてましたが、入れません
胡椒は白胡椒ですよ


最後に醤油を回しいれます
最近、醤油かえました
チョーコー醤油を小さじ一杯



この炒飯のミソは
ラードさえ入れれば誰でもラーメン屋の炒飯ですよニヒヒ



夜用にキャベツメンチです

キャベツ1/4
玉ねぎ1/8
豚挽肉80gでも100gでも
塩胡椒→白胡椒よ
砂糖小さじ1
ラード2センチくらい
片栗粉小さじ3くらいかな?
適当です

寝かしてから
衣つけないで小さじ一杯くらいをフライパンで焼いて味確かめています

ここで味を調整してね

砂糖は好みですが、少し入れた方が深みがでます
ポテトサラダも少し砂糖入れると美味しくなるでしょっ?

砂糖は白砂糖は使いません





印綬という研究者の星が強いですから

サラダ油で揚げたメンチ

ラードを入れたメンチと揚げ比べしました


右がサラダ油

左がラード入り


右が軽い口当たりです

左はコロッケやさんのメンチです


今回は豚肉ですから是非白胡椒がお薦めです

牛肉ならば黒胡椒です




毎日発見、発明、人間観察で退屈しません


上手いなぁと食べてくれる人がいれば頑張るんだけどなぁ



夫の上手いなぁが懐かしい

あとは憎たらしいけどね^_^

亡くなると良い人になってきますキラキラ




バキューミング、オーラ、チャクラ調整  他募集


一回調整 レポート付き
30分  6千円

三回コース  13千円 レポート付き


7月誕生日の方は
一回 5千円 レポート付き
三回コース 1万円  レポート付き

お誕生日月の方は
四柱推命にて
今年後半にトライしたらよいことをアドバイスいたしますねラブラブ

バキューミング以外で
手相鑑定は
メールの場合も誕生日割引します



バキューミング講座開催します
手相講座開催します


n.sato829@gmail.com
までご連絡ください