生姜焼きを色々試してみた



 

肉は

生姜焼き用から

厚切り用

切り落とし



 

 

あらかじめ小麦粉に絡めて

焼くとか

 

 

生姜焼きたれにいれて

焼くとか

 

 



しかし

そのソースがどうもしっくりこなかった

 

 


長岡赤飯のあとに

生姜焼きを作ろうと思い立ちました

気持ちに素直です


 

 

 

今回は

再度挑戦‼️



玉ねぎを半分すり下ろす

ニンニクをひとかけすり下ろす

生姜 2センチ×2センチすり下ろす

醤油、酒、みりん、20cc

これ適当です

このままではしょっぱいので

蜂蜜とか砂糖大匙2杯くらいかな

リンゴ一切れ、なかったらリンゴジュース20cc




 



焦ってこれをすぐに使用してはいけませんよニヒヒ

このたれを沸騰させます

沸騰したら火を止めて冷ましておきます

一晩寝かせた方が玉ねぎの辛さがなくなります

 

 


時間がなかったので

冷ましたものをつかいました


 

肉はこんなに薄いものしかなかったのでこれにしました




 

 

 

 

フライパンは鉄です



何故か

喫茶店ででてくる生姜焼きっぽい味になります


そして

肉が熱々のままびっくり

冷めにくいのよ

 




ソースを冷ましている間に



 

神との対話の一文です



嫌な方はスルーしてね



 

発見して思い出すのが人生ではない

創造が目的である

 

自分が何であるか経験をしたい

行為というものである

 

何かをしたいという衝動は情熱である

情熱とは

やあ、こんにちはと言いたがっている神である

それで実現されればそれ以上必要がない

 

一方、人間は投資には見返りが必要だと感じる

誰かを愛するのはいいのだが、相手からも愛が返ってきてほしいと思う

これは情熱ではい、期待である

これが人間の不幸の最大の原因である

それが神と人間との違いである

悟りとは結果を放棄することである

決して情熱を放棄することではない

 

 

 

 

 

 

ソースは味見して甘さを加減してください

これに定着しそうだ