湿度70パーセントまでようやく下がってきた

 

 

85パーセント前後だと体がだるくなる

 

 

除湿をして

洗濯物を室内干しにしている

 

 

さて

時より長岡赤飯が食べたくなる

赤飯ではあるがしょうゆ味です


 

 

長岡のスーパーに行けば購入できるが

こちらでは手に入りにくい

入っても少し味が違うのだ

 

 

 

記憶を頼りに

古いもち米が残っていたのを思い出した

 


5時間ほど給水させて

蒸し器で25分ほど蒸した

 



その脇で

母が作っていた分量を思い出した

一升につきカップ1杯の醤油、酒、みりんカップ半分、塩二つまみ

カツオだし

それを鍋にかけて酒とみりんのアルコールを飛ばしてから醤油、さとう、塩、かつおだしを入れるのだ

 



あの時の味見してごらんという母の声を思い出しながら

味見をしてみた

辛さと甘みと舌の奥に広がるうま味を感じた

 

 

蒸して、もち米を手でつぶした

まだ固いが

ボールに引き上げ、人参、ヒジキ、干し貝柱、椎茸を入れて

出しをむらなく混ぜるのだ

 

今回は干し貝柱がなかったので残念だ

そのあとが記憶が定かでない



出汁に酒が入っているが

母は出汁を混ぜた蒸したもち米にまた酒をさっと混ぜていた記憶がある

もち米がたつのだ

手に少し酒を含ませ、上からかけた

2合なので20ccの酒です

 


そのあとに最終仕上げだ

蒸しすぎると柔らかくなりすぎて不味くなる

様子みながら15分くらいだろうか

 

 





 

今日も赤飯を作りながら

神との対話

 

 

 

目を凝らしなさい

耳を澄ましなさい

次に聞く川や大洋の波の音

耳に触れるそよ風のささやき

全てが私の道具だ

すべての道がわたしに向かって続いている

あなたが耳を傾けるなら、話してあげる

あなたが招くなら、そばに行ってあげよう

そして

いつもそこにいたことを教えてあげよう

あらゆる方法で。

 

 

 

すべての創造は思考から始まる

つぎに言葉になる

そして行為によって成就される

あなたが考えるだけで言葉に出さなくても、創造だ。

具体的な現実になる

創造に感謝することだ

創造が具現化する前に創造に感謝することだ

願いは当然かなえられると信じることだ

すべてのマスターはあらかじめ、ことが成就することを知っていた

自分が創造した中で楽しめず、祝福できないものがあったら、

選び直しなさい

楽しい現実を呼び出しなさい

新しいことを考え、新しい言葉を口にし、新しいことをしなさい

 

 

最後はここに落ち着くのだ

思考と言葉と行為です

 



ワクワクしない思考ならば

選び直しなさいよ!

現実化するまえに

現実化したことを信じて感謝すれば

実現しますよと言ってます

天国と同じく地上にも神の意志は表現させる方法である