出不精は

雨が降れば言い訳をして外出をやめる

可愛い傘や可愛いレインコートがあれば

可愛い長靴があれば外出するかもしれないなどどいいながら

朝から飲んだり食べたりしていた

 

 

 

難しい言葉も難しい文章もはいってこなくなった

 

 



再放送であるが

西島秀俊と内野聖陽主演の

 

「何食べた」を観たら

クレープが食べたくなった


 

クレープに入れる材料として

 

レタス、キュウリ、トマト

ツナに水にさらした玉ねぎを投入して

マヨネーズと少しの醤油をたらして用意されていた

 



チョコレートと牛乳を電子レンジで温めたチョコレートソース

ホイップクリーム

バナナ

はちみつ

バターに少量の砂糖とレモンをたらしたバターレモンソース

などがテーブルに並ぶ遅い朝食であった

 



食べること

作ることはなんて優雅で豊なのでしょうか

 



牛乳が家になかった時に

アイスクリームを溶かして代用したことがあった

子供が小さい時は

美味しいーーーと感激してくれたが

今は甘すぎてだめらしい

 



 

今日は何作ろうかと

買い物に行かないので冷蔵庫をのぞいた

賞味期限が間近な豆腐があったので

豆腐がんもか

豆腐団子にしようか




迷ったが



 白和えにすることにした



母の味を再現したいのだが

具はなんだったか

人参?

きぬさや?

こんにゃく?

これらを

甘めに煮て絡めていたような気がした

 



こんにゃくがない

人参は彩で

キュウリの塩もみを入れてシンプルにすることにした




 



この白和えは日本人しかわからんよなぁ



 

幸せは平凡である

いつも幸せである

 

 



神との対話の中で

今日は忘れていた言葉あった

 




男が質問を神にした

人生は学校だと聞かされました

 




 

学校とは知らないことを教わりたいと思う時、行くところだ

すでに知っていて、その知識を体験したいというときにいくところではない

 

魂ーーあなた方の魂ーーは、知る必要のあることはすべて知っている。

魂は体験したがっている

自分が寛大であることを知っていても、寛大さを示す何かをしなければ概念にすぎない

 

親切であることを知っていても、誰かに親切にしなければ自意識があるだけだ

 

 

神は愛が存在するためには対象となるものが存在しなければならないことを知っていた

そこで神は愛ではないあらゆるものを創り上げた

それが現在、不安というものだ

あなた方を創った目的は

あなた方が自身がわたしであることを知らせるためだった



まず、

わたしではないものをとしての自分を知ることが必要であった

 




今日はここまで本を閉じました


娘が帰ってきたので

白和えを完成させます