また
いつもの娘が登場します
夫がいなくなったので話題がこちらになりました



仕事上でのクレームの件で傷ついた娘です



何日に帰ってくる?と嬉しい電話が入った



心のコップの八分目まで出せない感情で埋まっているので
苦手な事があると
バキュンと反応し、コップから感情の水が溢れ出すのだ


親の話なんてもう耳に入らない



ただ久しぶりに帰った二、三日は



煮物、野菜、煮魚  老人食です
いっぱい作って出す
10日ぶりの食事で多少は
ありがたいなーという顔で
モグモグモグモグと食べる
この顔が可愛いのだ



これだけが唯一のコミュニケーションだ



日頃は
買い物行かない?
食べに行かない?という誘いを


刀でバッサリと切るように
行かない!



これで終わるチーン



今日は久しぶりに自宅に戻ります



ベランダの花は枯れているかもしれない



帰りに食材を買い込み夕飯を作ろう



何を作ろうかと思案している




最終日Tさんがやってきた
何回か通ってきてカウンセリングを受けてくれてます
気心がしれている
今回はセルフセラピーカードで未来を感じたのだ  それは後ほど




傷つけられるだの


裏切られただの


信用できないだの



長い間苦しかったTさんが



私が勘違いしていたのですね!と気づいてきました
心をオープンにすると
傷つけられた過去が笑い話になってきたのだ


彼女の過去の話を聞いて
風邪気味だったが
一気に吹き飛ぶくらいに
二人で笑った


私が笑っても
もう傷つかなかった
だって全て一人芝居の過去だったカラクリがわかったからだ




Tさんは心を閉じていたが
今はきっとウエルカム



娘も
心をオープンになる事を祈るのみだ



相手の懐に飛び込む


これはなかなかの課題だ



怖い海にいる娘を
安心の海に泳がせる方法は?


やっぱり食べることしか思いつかない