見栄っ張りめがねさんの私は変身すると決めた




今までは顔を洗って自分の顔を見ないでタオルで拭き、化粧水でパンパンと叩いて終わりである


化粧は基本しませんが

威張っていられません

とんでもないことになってしまいました



顔はたるみ気になっていたほうれい線がより深くなっていたのです

眉間にしわもよっていました→苦労したのよね

 

 

 

ということで

 

 

眼鏡で顔をかくしていたがコンタクトを常時つけることにしました


そうすると

顔を隠しようもないので意識するようになるからです

 

〇鏡に映る自分を観察して

老いをさけずに向き合おうと思ったことと

〇デパートや美容院で鏡に映る自分にびっくりしないように慣れさせること

〇自分の欠点を修正して少しでも若々しくいたいということ

こんな感じです

 



コンタクトも落ち着いて

お化粧をして近所の安い美容院に先月から行ってます


 

実はこの美容院春から営業しています

以前から駐車場でタバコを吸っている男性の姿を見ていたのです


暇そうだにゃ〜

タバコ吸って嫌だにゃ〜

こんな感じでした



その駐車場男が前回の担当でしたガーン

安いからまぁいっか!と諦めましたがね


 

 

今回も電話で予約したのですが

 

ご指名はありますか?と聞かれたので

前回の担当にしますか?

と聞かれたが

 



誰でもけっこうですということが精いっぱいだった

別の人がよいですとも言えなかったのです

ここがいわゆる虚栄心でもある

正直に言えないのだ

タバコ男性に悪いなぁと思ったのだ

私が悪い印象与えたくないからだ




 

こんにちは!と入店したら

黒ずくめのたばこ臭い彼がカウンターにいた


 

今回も担当になりましたぁとニヤッと挨拶してきた

 



心はがっかり

二回も担当になれば今後もこの男性に違いない

はっきり断れない弱い自分がいた



 

さっそく椅子に座って彼がそばに来た途端

タバコの服を纏ったようなにおいがしてきた

くっさーポーン

 



美容院は癒しでもある

どうしようかな来月は

 


 

暫く息を止める実験をした

無理だった  ぷはーっ

 


 

本日はどうしますか?

一か月なので部分染めにしますね

カットはどうしますか?

 


 

あの、顔のたるみが少しでも緩和するような

目の錯覚というか…

あの、髪は揺らめいて動きがあって…

 

 


そうですね

髪の質にもありますが

そんなに細くはないのでカットでカバーはできますが

パーマは考えられてますか?


なぜかというと

右の頭が左よりもとがって出っ張っているんですよ


頭頂部はぺちゃんこで

後頭部は膨らみがなく

なんちゃらかんちゃ

 






そんなに形のよい頭ではないことは知っているけど

そんなに言わなくたっていいのに…しょんぼりしたショボーンショボーンショボーン

 


心で

私そんなに不細工ですか?

やっぱり変ですか?の太鼓をたたいたえーん

 

 

おいおい、また始まった

大丈夫!ともう一人の私が

ユーモアで返そうとした

 


ということは

右側が出っ張っているということは

右脳派でクリエーティブなのかもね!と笑った

私のユーモアに乗れよ!と祈った

 



それはわかりませんが!と笑ってきた




 

来月はどこの美容院に行こうかと悩んだ瞬間だった

見栄っ張りの私はやっぱり褒められたいからね