ムスッと愛想がない娘に


人に嫌われるより、人に好かれている方が生きやすいからね
ニコニコしなさいね


こんな事を時たま返事をしない娘に背中越しに呟く


娘が睨む顔が想像できる




褒めることより
忠告をしていた



偉そうに娘に語っているが




娘に言っているようで自分に言っているのだ





一昨日から
大学の友人達と山形の蔵王温泉に行っている




内心ホッとした



仲間がいるんだなぁと安心したのです



はしゃいだりする事がないので心配していたのだ→私にそっくり



愚痴も言わずに黙々と無愛想に生きている娘をみて心配していたが



美しい山形蔵王の紅葉の写メを送ってきた





こだわっているのは
私だったんだと気づくのだ



素直な態度でないことや
可愛げのない態度に言いたい事を言えず争いを避けようとグッとこらえているのは娘でなく私自身だ




自己嫌悪でも
罪悪感でもなく
相手の行動に批判してしまう自分に
まだまだだなぁと笑ってしまう



娘は立派に大人になっている



私よりよっぽど素直である




目の前のことに一喜一憂して敏感に反応して
感情に揺れている自分を眺めた


満月の夜だからだろうか