最近は料理迷い子になっていました


大根はうす味がよいのか、田舎煮のように濃い味付けにしたらよいか


美味しかったらどちらでもよいのに、iPhoneで手軽に検索できるようになってからウロウロしてしまう


筍ごはんがそうだ


うす味で筍に味付けせずにそのまま炊き込む料亭の味付けや
テレビで紹介された味付けでやってみるが


うーむ
はてな


何度も作るが、感動がないのだ


つまり馴染みのない味付けだ


これは採れたての筍ならばそのままでよいが、

私が口にするのは採れてから数日の筍だもんね



幼い頃から母が作ってくれた筍ごはんはしっかりした味付けで、おにぎりでも美味しいのだ


朝早くに筍ごはんの匂いがプーンとしてくる
きっと味噌汁は油揚げと大根の細切りであると予言する


当たり!である


少し甘めの筍にぴったりである




まず
油揚げと筍を酒やみりん醤油で味付けする



次に

米1合に醤油、酒  大さじ1
みりん大さじ半分くらい
塩ひとつまみ
残り出汁をメモリより若干上まで注ぐ

インチキなことをひとつ
氷を二つか3つ
古米の場合はサラダ油を2滴くらいいれる
そうすると照りがでる


そして味付けした筍をザーッと入れて
炊込み用を選びスイッチオン


出来上がり





あー


迷ったけど
母の味です!

復活した


炊飯器は炊込み用と白米用と別にしてます
匂いが気になるからです



昨日


相葉くんに学ぶで
京都の九条ネギで作ったグラタン、鍋は美味しかった


やはりお母さんたちがいつも作っているお料理はうまいね

普通のネギで私はしました




2分でできるデザートです

冷凍にしてある苺はジャムにするつもりですが
今回は少しゼリーにしました

三ツ矢サイダー  目分量 大体400cc
ゼラチン1.5袋  若干もう少したしてもよい
ありものの果物
バナナはレモンを垂らした方がよい




三ツ矢サイダードバーッと入れただけ
少しあたためてね



三ツ矢サイダーに
ゼラチンに温めた三ツ矢サイダー大さじ1に砂糖入れてかき混ぜていれてます
甘さはお任せで
母は苺ジャムをいれます


しゃっこくしたら食べられるよキョロキョロルンルン