何げなくつけたテレビに
中日新聞のワケあり記者が映っていた



ほんの
三分くらいしか見れなくて残念です



政治記者として活躍した方です



ある日鬱病になり、パーキンソン病になり、両親の介護になった


母親は彼の名前を忘れていた



何千回、何万回と母親に名前を呼ばれて育ったのに
その時は軽んじていた自分がいた


母親が自分を忘れても、自分は母親を忘れない

{E87A38D7-BB4F-4E09-AE07-67FBCF1762F0}



政治部から生活部に部署替えして仕事をしている




言葉が出ない、聞き取れない、パソコンのキーボードが押しづらい



不自由なことから幸せを感じるドキュメントです



彼の目線で
ワケあり人生で活躍している人を取材しているのだ



きっと生きることはワケありなんだろうなと感じた



我が家の母親も隣の部屋で寝ていた


そろそろお茶が飲みたい頃だろうと


ベッドに寝ている母親に熱いほうじ茶を持っていった




母親は私に手を合わせた




申し訳ありませんね!と他人行儀の言葉だが、深々頭を下げて来た




母親に気を使わせている自分を反省した




母親は頭がしっかりしている


耳があまり聞こえていない


私の年齢の時はまだ聞こえていたのだ


母親の母親も、母親の姉妹も、いとこも耳が遠い
つまり遺伝だ


母親の姿を将来の自分に重ねてしまう



自分だけがワケあり人生ってずっと思っていたが



目の前の母親もワケあり人生なんだろうな



ワケあり人生だからやれることはなんだろう




私だからやれることはなんだろう




もうすでにやっているような気がした




ワケあり人生だから見れた幸せがあった


小さな幸せを見落とさないルンルン







お話し会開催決定

参加費3千円
2時間くらい→きっと延長グラサン

テーマ自由です
占い、カウンセリングはしません

まだまだ募集中


16日
20日
22日